「お昼の放送」の思い出

質問があります これは 心霊現象なのか それとも ただの物理的な 何かの反応によって起こったものなのか理解ができなくて少し怖くなったので質問します
この前 電車に乗っていつものように 帰りの帰宅ラッシュで座席に座っていた時のことです 少し経った後に電車の椅子に腰掛け 座っていたところ 背中から誰かになぞられるように上に徐々に指でなぞられるようにゾクッとしたものを実際に起きました ちょうど背中の真ん中あたりから首にかけて上に指でなぞられるようなことが起きましたもちろん 椅子に腰掛けていたので 誰かに触られることもないし自分が触ることもありません 一体これは何だったのか説明ができないです でも 物理的に誰かに または 何かに触れられなければそんなことは起きません これは心霊現象なのでしょうか それとも ただの何かが起こっただけなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございます ただうまく伝えにくいのですがあきらかに物理的に物が何かに下から上に背中をなぞられるような感覚になりました それがあまりに奇妙だったので質問させて頂きました

      補足日時:2024/09/08 12:02

A 回答 (6件)

何かの拍子に性感ポイントが刺激され、背中の真ん中あたりから首にかけて電気が走ったのでしょう。


その辺は、脊髄という中枢神経の束が走っており、性器と脳を結ぶ神経も走っていますから、何かと感じやすいのです。
    • good
    • 0

説明出来なければ心霊現象とする風潮が世の中には有りますが、説明出来ないのではなく


説明する為に色々調べたりする事を怠って居るだけ。
要するに心霊現象に逃げて居ると言う事。
心霊現象と言う物は有りません。
物理的或いは医学的に説明出来る物も有りますが、まだ全ての事に於いて判っている
訳では無いので、これから少しずつ解明されていく事でしょう。
    • good
    • 0

自律神経の乱れかと思います、その日疲れていませんでしたか?

    • good
    • 2

誰かの思念みたいなものがそこに残っていたとか。

例えばそこに座ってた人か、その人を見てた人が、背中をそうすることを思い描いていて、そこに座ったあなたが感じ取り易いタイプでそれを感じ取ったとか。
科学で証明出来ない話になってくるので、憶測でなんとでも言えるでしょうが。霊っていうと死者の話になってくるわけですが、そうではないタイプの超常現象もあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

心霊現象はあると思えば起きますし、無いと考えれば何も感じないと言うのが私のスタンスです。



幻視、幻覚、幻聴、幻肢痛と無いものをあると感じることはいくらでもあります。
参考にもならないかも知れませんが、携帯電話を持つ様になって着信バイブのブルブルを感じて携帯を見ても着信もメールも何も無い。
完全に幻です。
    • good
    • 0

実際に見たわけではないし、調べたわけでもありませんが、最も可能性高いのは「虫」なのでは。


電車にはどんな汚い人が乗るか知れたものでは有りませんし、どんな気持ち悪い虫が入り込むか知れたものではない。
「虫」の混入は避けきれません。

背骨の辺りは少し凹んでいるのでその凹みを下から上へと何かの「虫」が這い上がって行ったのでは。
或いは服の外側ではなく内側かもしれません。
服の中に、直接肌に触れるようにして虫が這いずり上がって行ったとか。

或いはもっと気持ち悪くて、服の中ではなくて、体の中とか。
体の中を、背中の裏側を、何かの「虫」、「寄生虫」とかが這い上がって行ったとか?
しかし体の内側を寄生虫などが這いまわる際には体の内面という感覚がしますので、そうでなければ這いずったのは体の外側なんでしょうね。

考えられるのは「クモ」。
クモならそんなに気持ち悪くないです。
大型のクモはどこにでもいるし、上から糸を垂らして落ちてくるし、何かの拍子に体にくっ付いてどこまでも一緒に来ますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A