【お題】絵本のタイトル

こんばんは!!
楽天モバイルに乗り換えを考えています
ドコモ、契約しているんですが
契約してから、半年未満の解約は短期解約者ブラックリストにのると、聞いたことあります
やはり、楽天モバイルにMMPで乗り換えるんやったら、半年過ぎたあたりから考えた方が、良いんでしょうか?
ドコモでも、三万近くスマートフォンを1円で、販売してもらうなど
短期解約者ブラックリストについて、お聞きしたく投稿しました
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

そうですね、半年以内はブラック報告が多く、半年以上1年以内でもブラック入りする事があるようです。

1年以上はないようなので、2段階でなにか条件があるのかなとおもわれますが、公表されていませんので詳細は不明です。

安全を取るなら1年後、多少のリスクなら半年後で良いのではないでしょうか。

ドコモで割引で機種を購入していないならいつ変えても問題ないです。
    • 0

何回も繰り返してれば別ですが、1回くらいで載らないです。

使ってみてやっぱりdocomoは使い勝手が悪いから辞めるという人もいるんだし、それでいちいちブラックリストに入れてたら、そのうち客がいなくなりますよ。

そもそもブラックリストに載ったとして、楽天に乗り換えるのにdocomoのブラックリストに載って何か困ることでもあるの?

まさか転売ヤーじゃないよね?
    • 0

確かにクレジットカードの審査ではブラックリストが存在し、実際の理由はなんであれ審査落ちすることもあります。

ですが、日用品や不動産といった大抵の商品やサービスが購入希望者なら買えるように、スマホの契約を断られたなんてことはあまり聞いたことありません。書類不備や、個人認証が出来ないとか、過去の支払いの延滞や自己破産等のブラックリストならまだしも、楽天やその他の通信会社が「ドコモで半年で解約したこと」を理由に契約を断るなんてあり得ないと思います。
同様のことは低価格スマホにも言えると思います。多くは「過去に一度でもその会社と契約してたら安く譲れない」といった条件はあると思いますが、「半年解約」のブラックリストで安く売れないということはないのではないかと思います。実際、それで契約や購入を断られて困ってる人をネットなりで見たのでしょうか? ならすみません、私の見識不足です。
    • 0

ブラックリストの基準は非公開

もし、今後、NTTドコモと契約しないのであれば気にする必要はないでしょう

端末を購入したのであれば代理店への報酬とかあるので半年以上経過してから、MNPするのがよい
    • 0