dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

デミオ DE3FS 現在、「55B24L(充電用)」が付いています、これを入れ替える場合、「60B19L」と小さいサイズではダメですか・・
 補足:デミオの標準は「46B24L」ですが、購入ディーラーが中古車購入の際に入れ替えてくれた感じです‥

A 回答 (8件)

車のバッテリーは、標準サイズに合わせて、ステーもそうだし

バッテリーが収まる所のサイズが決まっているんですよ。
なので、バッテリーが大きかったりすると、バッテリー収納スペースに
ちゃんと入らなかったり、取り付けのステーがはまらなかったりします。
小さい分は、入るには入るけど、取り付けステーが余る感じで
取り付く感じになります。
写真のようにサイズが合ってれば、ちゃんと取り付くようになっている。
ですので、サイズは標準サイズに合わせたほうが無難です。
サイズが違うと、その固定させるステーが付かなくなります。
「自動車バッテリーに詳しい方、教えてくださ」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

可能かもしれませんが、無理せず、55B24Lにします。返信ありがとうございました。

充電制御車だから、充電制御車用バッテリーならOKだと思われます。

19と24の違いは、長側面(幅)の長さで、数値にcmの単位を付けると
長さにになります。
19(20)・24兼用の自動車に場合、トレーに小さな突起があって、
小さなバッテリーを入れてもとれーの中央に収まるようになっています。
 無くても目測で収める事はできますが。

気になるのは、大きさが小さくなっても性能ランクが高いこと。
バッテリーは、基本的には大きく重い方が高性能・長寿命。
小さくなっても性能ランクが高いと言う事は、作りに無理があるので
短寿命になり易い。

それでなくても充電制御車のバッテリーは短寿命なのに。
    • 0

>55B24L

容量55A/h→取り出し電流×時間
B24 外形のサイズ
L(R)電極ターミナルの位置L(左)R(右)
新品なら小型で容量が大きい「60B19L」のほうが高価?。
どちらもLなので電極ターミナルの位置は大きく変わりません、接続可能?。
サイズが小さいので、搭載に際して確実に固定が可能かどうか、その心配だけです。
容量が大きいと、オルタに負担が・・なんていう人もいますが、根拠皆無なんです。
    • 0

CCA値的には60B19が上か同等でしょう。

だからエンジン始動とかは影響ないはずです。
無理に引っ張ったりせず収まっているならとりあえず問題無い筈です。
    • 0

普通は大丈夫ですよ。

私も普通車(元はXXB24L)ですが、安い(XXB19L)を使ってます。
猛烈に安くなるので、4年で交換してます。

所詮、みんな同じ鉛バッテリーですから容量が少々変わろうが、エンジンさえ掛かれば問題ありません。
    • 0

「55B24L(充電用)」は、B24の英数がJIS 形式でのサイズ表示。

Bの記号は、短側面の幅が129(127)ミリ、箱高さ(端子の長さは徐く)が203ミリ。
24の数字は、長側面の幅が24センチ。

「60B19L」は、B19の英数がサイズ表示。
Bの記号は、短側面の幅が129(127)ミリ、箱高さ(端子の長さは徐く)が203ミリ。
19の数字は、長側面の幅が19センチ。

バッテリーの型式(質問のバッテリーは「JIS 形式の見方」を参照)
https://gyb.gs-yuasa.com/knowledge/car-basic/

デミオ DE3FSの、バッテリーを載せる「台」と、バッテリーが落ちない様に押さえる「枠」が、合えば入れ替えが可能でしょう。
両方とも「B」ですから、短側面と箱高さのサイズは同じですが、「24」と「19」では、超側面が5センチの違いですね。

エンジン車の5ナンバー車/3ナンバー車のバッテリーは、多くはサイズが「B19」ですね。
乗ら替えが可能かどうか、バッテリーを比べるか、バッテリーの「台」とバッテリを押さえる「枠」を外して比べるとか・・・・
ただ、端子の向きの「L」と「R」に注意です。(間違えると、バッテリーがショートの危険性。または、車の電気回路が小村の危険がある)
    • 0

Bの前の数字は電池としての能力値です

Bの後ろの数字は物理的なサイズです
物理的なサイズ違うと確実に固定出来なかったり
ケーブルが届かなかったりしませんかね
現物で試してみないと分かりませんが

敢えて変えるリスクは犯さない方が良いと思いますが・・・・

電池としての能力が上がる分には支障ないですし
標準と同値なら問題ないです
サイズはそう言うわけには行かないでしょうと
    • 0

デミオの可能品番を見るのがいいですね。

小さいと振動でガタガタしたり、最悪ハマらなかったりします。また、すぐ上がるんじゃないですかね。
    • 0