ハマっている「お菓子」を教えて!

お互い独身で、結婚出来ないねうちらって話の時に、毎回会う度に、言う事が変わる友人がよくわからないです。
[週末婚がいい][苗字が変わるの嫌だから婿に入ってほしい][子供嫌いだから、子供はいらない][卵子凍結しようかな][施設の子供を自分の子供にしたい][産むの痛そうやから嫌]とか言っていました。子供嫌いって言ってたのに、施設とか言う事に180度違いすぎてビックリです。
見栄っ張りだからの発言なのでしょうか?

A 回答 (8件)

結婚はしたい気持ちはあると思います。


ただ子供は嫌いだと言っていても本心では、子供が欲しいのではないでしょうか?
言うことがコロコロ変わるなら適当に聞き流せば良いと思います。
    • good
    • 0

考えが変わる頻度にも寄りますね。


直近で頻回に正反対コメントをされてるなら、大丈夫か?と思いますが、期間置いて、別の考えを出てきたなら人間が持っている性質かも知れませんよ。

異なった考えが飛び出す迄の期間に、お友達の中で気持ちが変化するようなできごとがあった可能性もしばしばある話ですよね。
もちろん、ご本人の性格の可能性もあります

1つ考えられますのは、価値観がコロコロ変わる人は落ち着きがない上、芯が弱く、周囲に流されやすい人格の人が私の経験上、多いです。
お友達のコメント変化の流れを拝読させて頂きますと、情報収集や知識を得て発言しているのではなさそうな印象です。その場の直感な気がしました。前回発言は忘れているのでしょう

にゃにゃん8875さんにはお友達のこの要素が不快なのですよね?
まずはこれに翻弄されない事です。同時にあなたの価値観を基準に評価しないで下さい。ご自身を苦しめます

ご両者ともご結婚、否かはご自身で選択するのですから、お2人とも成人されてるなら本人に任せて下さい
    • good
    • 1

結婚って、経験したことなければ実際はどういうものか想像がつきませんし、結婚を経験している人でも、相手が変われば心情などは変化します。


そういった意味では一貫性がなくともおかしくないと思います。

「結婚できてない」だけが事実であり、そこが変わっているわけじゃなければ気にするようなことじゃないと思いますけど。
    • good
    • 1

あなたは同病相憐れむ式で


自分にはいつも同調してほしいという
深層心理が働いているのに対し
相手はそれに気が付かないのかもね

一方でそういう発言になる相手の自由奔放さは
自分にはないものだから、理解に苦しむのかも

見栄っ張りというよりも
信念がブレブレで定まらず優柔不断で
理性というか思考よりも先に口が動く感情派なのかもね

でもあなたとは案外ウマが合っていそうに感じます
    • good
    • 0

本当に結婚したいのか、自分でも分からないんだと思います。


男性にもあるのでは?
奥さんいたらいいな、でも縛られるのは嫌なんだよね、って。
    • good
    • 0

子供が嫌いなのかどうなのかってのはわからないですが、


聞いて持ったのは、子供産むときのリスクが嫌だという事ではないですかね。
妊娠すれば長い期間かなりの負担になりますし、
さらに出産となればかなり苦痛を伴います。
それらが嫌といっているのは間違えないのでは。

しかし、確かになんか言っている事が、一貫性がない感じは受けませすね。
これは、ようは結婚に足して不安をあぶりだしているんじゃないでしょうかね。
結婚はしたい気持ちもあるけど、いざ現実的に考えるとやっぱり不安で、
不安がいっぱい出てきた、できないや~
っとなり、それが何度かおきて、その都度その都度、毎回言っている事が食い違うのでは。
    • good
    • 0

まだ相手の方が人間の本能に抗っていることに対して理解があり、未来が不安なのだと思います。

お一人様はがん病棟で友だちを無理矢理来させようと狂ったように電話かけてました。
    • good
    • 0

結婚できるできないってのである種ステータスみたいに感じている人ってなんだかんだで多い気がするんですよね。


あと、「そういう条件付けできるだけの器量が自分にないので結婚できないんだよ」って言ってやりたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A