【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

北欧と韓国台湾治安一緒くらいでしょうか?
拳銃やスリ盗難行為がないレベルの判断です

A 回答 (6件)

大雑把に言えば同じランク。


海外としての最低限の注意意識は必要だけど、そんなにピリピリする必要はない。
敢えて言えば、北欧のくくりでも南部、スウェーデンとかデンマークの都市部にいくと、相対的にちょっと微妙な感じを受ける場所はある。良くも悪くも欧州。
    • good
    • 2

台湾が1段も2段飛び抜けています。


ランキングに台湾が入らないのは中国への忖度です。
    • good
    • 1

そりゃあ


北欧でしょう

韓国は反日で固まってますからね
旭日旗なんか持ってたら
袋叩きですよ
命有ってですよ。(笑)
    • good
    • 1

どこの国の誰が言ってるのかわからない数値やランキングはアテにし過ぎないでください。

ものを知らない人ほどそういったものに頼ります。
実際海外と日本の両方を知る人達の話を聞くと、本質は大きく違っています。

日本人があたかもサンクチュアリかのように言いがちな北欧ですが。
ある北欧出身で日本在住の女の子が母国に帰省しレストランに行った時に、通りに面した窓際のテーブルにバッグを置いたら、友達に怒られたそうです。窓越しにひったくりされるとのこと。彼女は日本にいて平和ボケしてしまったのです。一方、日本ではトイレやビュッフェに立つのに席にバッグやスマホを置きっぱなしにする現実があります。東京のような大都市でもです。これは欧米の殆どの国で危険でまず不可能なことです。
北欧は他のヨーロッパの大都市同様、子供だけで学校に行かせられません。必ず大人が付き添うのが当たり前です。一方、東京では10歳未満の小学生が一人で電車に乗って登下校している現実があります。

それから。先進国でも、人が少ない田舎の国は当然、治安が良くなります。日本で田舎の方が治安がいいのと理由は同じです。
人口が多く、世界一のメガシティ東京をはじめとした大都市を多く抱える日本が、大自然の田舎国家である北欧と並ぶというのは、やはり異例と考えるべきです。
ちなみに、シンガポールは日本と並び世界で最も治安のいい国として引き合いに出されることが多い国です。ですが、「明るい北朝鮮」と皮肉られるのも言い過ぎではないようで、唯一のテレビ局である国営テレビは反政府的な発言をする知識人を一切出演させないなど国が番組内容を管理していると聞いて私はびっくりしました。やはり治安が日本レベルだから何もかも良いという単純な話ではないのだと思います。

日本人に言いたいのは、海外のいい情報や華やかな面だけを鵜呑みにし過ぎだということです。
勿論日本が何もかも完璧な国だなんて言いませんが、海外の情報を多少でも得れば、日本がいかに優れていて恵まれた国かわかるはずです。日本が世界に憧れられるのも、何も外国人の勘違いではなく、彼らが日本を経験した上での理由があるのです。
    • good
    • 2

2024年の経済平和研究所による世界の治安ランキングでは、日本は第7位となっています。



1位がシンガポール、2位がアイスランド、3位がノルウェー、4位がスイス、5位がフィンランド、6位がデンマークですので北欧諸国は日本以上に治安が良いと言うことですね。

一方、韓国が10位、台湾が38位ということですので韓国は日本と似たようななものでしが台湾はやや治安が悪いと言うことになります。

【2024年】世界の治安ランキング
https://sekai-hub.com/statistics/security-rankin …

ただ、殺人事件と言うことではNo1さんがおっしゃるように北欧諸国は日本よりも高いです。拳銃が使用されたかどうかと言うのはわかりません。

世界の殺人発生率 国別ランキング・推移
https://www.globalnote.jp/post-1697.html
    • good
    • 2

盗難やスリや置き引きなら、韓国・中国よりもヨーロッパの方が危険だと思います。



銃による事件が多いのは言うまでもなく北欧です。それでも銃所持が認められている他の西洋の国よりは少ないそうですが。
北欧の銃所持率はかなり高いですが、韓国や中国は日本同様、基本的に銃は認められてませんよね。所持率もかなり低いです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報