プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通り、caclsとはどういうものでしょうか?
何度か探してはいるのですが、
使用方法なるものばかりが出てきて、肝心のcaclsの説明が
見つかりませんでした。。
caclsがどういうものかご存知の方居ましたら、是非教えて頂きたいです。

A 回答 (5件)

>意味や役割はなんでしょうか?

意味:
多分、Control ACLs
ACL(既出)(複数)を制御する

役割:
ファイルやフォルダのアクセス権を設定する
(アクセス権の設定をすることで、OSによるユーザがそのファイルやフォルダを操作して良いかどうかの判断になるリストを構成する)
ほぼ既出
-----------------------------------------------
ディレクトリ:
フォルダと同意語
ファイル(やフォルダ)をまとめておくもの

バッチファイル:
バッチとは、あれをやってこれをやるというような対話的な処理ではなく、非対話的にまとめて処理をするというような意味。
バッチファイルとは、そのような処理コマンドが羅列されているファイル。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に意味を説明してくださってありがとうございます!
自分で意味や役割は…と訊いておきながら、「自分で調べましょう」
と言われるに違いないと思っていました(苦笑)

ほぼ解った気がします(^^)
失礼な話かもしれませんが、良心的な対応に少し驚いています(上にも書きましたが)
質問したcaclsだけでなく、ディレクトリやバッチファイルのことまでも
説明して頂けるとは思っていませんでした。

理解を深めたことプラス、ネット上で人の親切に触れて良かったです(^-^)
ありがとうございました!

caclsを便利だと思う点は、Windows NT Serverを使っていたとき、対象にした2つ以上のファイルかディレクトリに、任意のユーザーアクセス権を1回で剥奪したり付与したりできることです。

ターゲットのアクセス権がお互いに異なっている場合、GUIではアクセス権剥奪等を1回でできません。
(たぶんそうだと思う)
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます!
caclsの意味役割はほぼ解ったのですが、まだ完全なものではないので、
正直に申しますと、言っている意味が解らない事もあります…;

もっと精進します(--;)

ご説明ありがとうございました(^_-)~★

>意味が?です

何がどの程度わかって、どの程度わからないのかが不明ですので、どの程度の説明をすればいいのかがよくわからないので、もう少し具体的にどうわからない、どの用語がわからないのか言って貰えると、答える方も答えやすいのではないかと思います。(別に責め立てているわけではありません)
少なくとも、caclsを知っていて、使おうという立場にはあるわけですよね。そういう前提で#1は答えました。
XPなどのいわゆるNT系のWindowsでは、ファイルやフォルダのアクセスの管理をすることができます。簡単に言えば、この人には、このファイルを読んでも良い、このフォルダにファイルを作っても良い、このアプリケーションを実行しても良い、ファイルを削除しても良いなどの権限を認めるか認めないかということです。
GUI(グラフィカルなユーザーとの対話的に操作する方法)では、例えば、ファイルやフォルダを右クリックして、プロパティからセキュリティタブで下側部分に今操作している人のアクセスの権限の一覧が表示されます。また、詳細設定で、そのアクセス管理の細部を設定をすることができます。
caclsは、そうした操作をコマンド(マウス操作ではなく、CUI(文字コマンドとして操作する)で設定するツールです。
GUI:Graphical User Interface
CUI:Character User Interface
アクセスコントロールリスト:OSがユーザー毎のそのファイルやフォルダのアクセス権に関する情報リストのこと
どの用語がわかりませんでしたか?
    • 0
この回答へのお礼

すみません、説明不足で;
用語がとにかくよく分からないんです。ディレクトリとか、バッチファイルとか…。
大まかな、一般的に言われているような用語は何となく分かるのですが(^^;)

caclsは、コマンドプロンプトで使うようなCUIですよね?
視覚的ではない、コマンドというのは分かるのですが、それがコマンドとして
どういう意味があり、どういう役割をするのかが知りたいのです。
例えば、dirとか、echoとか…コマンドとして使われるものならば、意味と役割がありますよね。
caclsが上のもののコマンドなら、意味や役割はなんでしょうか?
それを教えていただきたいと思っています。

使おうという意向ではありません。

caclsは、

ファイルやディレクトリ(フォルダー)の
アクセス権を管理・表示・変更するものですが、

マウスを使わないで、コマンドで処理できるという
ことは、バッチファイル中に記述して、

プログラムのように自動で処理できるという
メリットがあります。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/zaco/dos/page13.html
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

>>マウスを使わないで、コマンドで処理できるという

ということは、CUIの部類になるのでしょうか?

何となく分かるような気がするのですが、用語が邪魔をして思うように理解できません(--;)
でもきっと、自分の求めていた答えなんだと思います。
ありがとうございました。

ACL(アクセスコントロールリスト)の制御をするコマンドです。

アクセス権の表示や付与などを(GUIではなく)コマンドから行います。
    • 0
この回答へのお礼

早速教えて頂き、ありがとうございます!
…しかし、PCにはとても疎く、言わば初心者なので、正直に申しますと意味が?です…。
コマンドというくらいですから、コマンドプロンプトに用いるのですか?caclsコマンドは…。

投稿して頂いた中に出て来る単語がまず分からないという…(´_`;)