街中で見かけて「グッときた人」の思い出

2024年度の新NISAを始めようと思います。
ある証券会社さんは、申し込みは今月中で締め切りと言われました。
また、他社さんも同じだと思います。とのこと。
何故こんなに早く締め切るのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 聞き間違いでも勘違いでもありません。
    昨年I証券さんでNISAをしたのですが、2024年度は証券会社さんを変えようと思い、NISA登録の解除をお願いしたら、他の証券会社さん含めて2024年度のNISAは今月締め切りなので、それを過ぎると2025年度になる。といわれました。

      補足日時:2024/09/11 11:42

A 回答 (5件)

金融機関変更/勘定変更による2022年のNISA口座開設期限のお知らせ


https://www.sbisec.co.jp/ETGate/?OutSide=on&_Con …

上記はSBI証券の例ですが、金融機関変更による2024年のNISA口座開設期限は今月末です。これは既に他社でNISA口座を開設していて他社では利用をしておらずそれを違う金融機関に変更する場合です。

>昨年I証券さんでNISAをした
となると今年のNISA口座は使っていなくてもとりあえずI証券さんにあるわけで上記の他の金融機関に変更する場合が該当します。

新規にNISA口座が開設する場合と他の金融機関から変更する場合は締め切り期日などが異なるということになります。

なぜ金融機関変更の場合が9月末が期限なのかはわかりませんが、実際の運用としてはどこもそのようになっていると思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

正にSBIにしようと思っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/12 07:27

年末ぎりぎりの場合は手続きが間に合わないこともあるかもしれませんが、新規にNISA口座を開設する場合は随時受け付けられています。



すでにNISA口座を持っている場合は移管の手続きが必要で、税務署へ移管したい年の前年の10月1日~当年の9月30日までに書類を提出する必要があります。国税庁の決まりなので、どの証券会社でも基本的に同じです。
https://www.nomura.co.jp/support/procedure/nisa/ …
理由はわかりませんが、翌年分を事前に受付開始したいことや、旧NISAのころはロールオーバーの確認が必要だったこととなどの事務手続きの都合で3か月前にずれていると思われます。

旧NISA口座を持っている場合も特に何も手続きをしていなければ自動的に新NISA口座が開設されていますので、移管の手続きが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良くわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/12 07:24

あなたはすでにNISAの口座をもっていたのですね。

つまり口座を変更される。そうなると2024年度は口座変更の場合9月30日までときめられています。NISAは年単位なので口座変更がなければ12月31日まで2024年度分として投資ができますが、口座変更の場合は9月30日で終了、10月1日から12月31日の間は移設期間となり新口座は2025年度からとなります。どうしても2024年度分としてしたいのなら9月30日までに手続きを完了する必要があります。ちょっとややこしいですが決まりなので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

9月中に変更するよう頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/12 07:25

あなたが聞き間違いをしています。

NISAはいつでも申し込み可能。それにともないいろいろなキャンペーンを各証券会社がおこなっています。(キャンペーン期間もいろいろあり)そのキャンペーンの締切りが今月末なのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問が悪かったですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/12 07:28

新NISAの締め切りではなく、今月の引き落とし(翌月の積立分)が締め切りの間違いではないですか?


長期運用をも可能とした制度なのに申し込みを締め切るって謎です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問が悪かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/12 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報