電子書籍の厳選無料作品が豊富!

某兵庫県知事、すでに少し常軌を逸してますが、不信任決議案とかリコールで辞任せざるおえない状況に追い込まれると何しでかすかわからなくないですか?暴れたりしそう。

A 回答 (5件)

彼は 暴れません。

 そういうことの抑えはできています。
まぁ いろいろなストーリーが考えられますが
・知事を失職してその選挙で立候補してまた知事になる。
のじゃないかと思います。
よくしりませんが”仕事のできる男”ではないかと、それで周りの役人がアホに見えてしまい、声を荒げていたのではないでしょうか。
公益通報の判断はまずかったですが、普通、役人が「それはいけません」と抑えるものです。(内部監査をやってた身からするとそう思います)
きっと日ごろから怒鳴るので委縮して指摘できずに「御意」なんてやったんでしょうねえ。 県職員もレベルが低いのじゃないの?
    • good
    • 1

都知事選に出てた石丸って人の落選後の行動のようにエキセントリックになるような感じはします。

    • good
    • 1

暴れると傷害罪等の問われます。


彼は目に見える単純な法令違反はしません。
リコールするほど県民に意欲はないし、
不信任決議案が全員一致で可決しても辞任はしませんから、
議会解散となり、県議会議員の選挙となります。
知事は高みの見物です。
    • good
    • 1

知事(や市長)は直接選挙で選ばれているので、不信任決議案ではクビにできません。

リコールと言う手はあるものの手続きが煩瑣でそう簡単には成立しません。できるだけ粘って給料をもらい、退職金の額を増やす魂胆でしょう。あの人も親からするとよくできた自慢の息子だったんです。いくら自慢の息子でも脅しやおねだりはいけませんね。
    • good
    • 2

暴れたらそれこそ自業自得ですよ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報