ADSLにしたくyahooBBに申し込んだのですが
光ケーブルを利用または利用予定があるとの
結果が出ました。。
光が入っているとADSL接続は
だめですよね。。
メタル線でないとだめなんですよね?!
この場合はNTTのBフレッツが
提供エリアになるまで高速インターネットは
あきらめないといけないのでしょうか?

A 回答 (5件)

ADSLはメタル線でないとだめです。


ですから途中で光ファイバーが使用されているとADSLに申し込むことができません。
しかしあきらめる必要はありません。電話会社に申し込むと光ファイバーを
取り除いてくれたり、光ファイバーの接続を変えてくれる場合もありますので
試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

komeroさんありがとうございます!
yahooの方で変更できるかもしれないという事なので
メタル回線変更を試してみようかと思います。

お礼日時:2001/09/21 17:18

こんにちわ,jixyoji-と申します(^-^)/ドモ。



ひょっとしたら既にtatumakiさんのエリアで「FTTH(光ファイバー)」がサービス・インしてるかもしれません。下記HPでご自宅のエリアで光ファイバー接続があればそちらにしては如何でしょう?

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

その他参考になるHPを記載しておきます。参考にどうぞ。

「BizTech Special FTTHの衝撃」
http://premium.nikkeibp.co.jp/ftth/

ちなみに「FTTH(光ファイバー)」をサービスしてるのは何もNTT東西だけではありません。その幾つかを紹介しておきます。お礼の内容からマンションへお住まいの様なので「bitcat」などは\2,980-で月額100Mbpsで利用可能です。お奨めかも(o^^o)。

「ビットキャットコミニュケーションズ」
http://www.bitcat.com/

「アイ・ピー・レボリューション」
http://www.iprevolution.ne.jp/

「有線ブロードネットワークス」
http://www.usen.com/gate01/

ちなみに最近話題の下り8Mbpsの「Yahoo!BB」ですが、お奨めしません。その理由に2001年9月3日(月)時点で予約は100万回線なものの実際サービス・インしてるのがたったの4万回線しかないからです。

・予約数 101万2,004
・本申込者数 49万6,855
・Yahoo!BBの工事済み回線数 15万5,744
・接続回線数 4万699
・開通局舎数 223局

それと回線タイプがISDNと干渉しやすい「Annex A type」仕様なので伝送速度が充分生かせない恐れがあります(゜o゜)。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jixyojiさんありがとうございます!
yahooの評判が悪いことは身にしみてわかっています。。
ただヤッフーは初期費用が安く月額料金も
安かったので光に変わるまでには
ちょうどいいかなって思ったんです。
すでに光が入っていましたが。。

回線開通状況の話も聞いています。
9月1日現在の話ですよね?!
多分今はもう少しつながっているかと思いますが。。
対応が遅いことには変わりありませんね!

「ビットキャットコミニュケーションズ」 は
なかなかいいですね!
初期費用が高いのがちょっと気になりますが。。
でも11月からなんですよね!

ヤッフーで3ヶ月近く待ったので
結構待つのが疲れちゃったのが
現状です!

お礼日時:2001/09/21 17:29

私のところにも Y!BBから同じメールが来ました。


(ダメだと解っていて申し込んでみたんですがね^^;)

メール中にもあったと思いますが、メタル回線が tatumaki さんの自宅までの経路にあれば ADSLが可能です。しかし、メタル線を経由するための工事(収容変更)費用が \12,000だそうです。費用は折衝中とも書かれていましたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yatokesaさんありがとうございます!
12000円って料金決まってないから
怖いですよね?!
あとから5万とか請求されちゃったら
恐ろしいです!

お礼日時:2001/09/21 17:42

こんにちは!


そのとおりで光ケーブルですとADSLは提供できません。残念ながら・・
ただし、Bフレッツは都心部から徐々に普及していくので、ご自宅で利用できるのはいつごろになるか・・
他の選択肢としてCATVなども探してみたらどうですか?私の知り合いで利用している人もいますけど、なかなか快適だそうですよ。しかし、CATVは業者によってサービス内容が大きく変わるので、良く検討した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kaituyoさんありがとうございます!
自分の家はマンションなんで
CATVはちょっと厳しそうです!
いつまでいるマンションかわからないので
初期費用は安いに越したことはないんですよね!

お礼日時:2001/09/21 17:43

こんにちは。



>メタル線でないとだめなんですよね?!
そうですね、残念ながら。光ケーブルにすると、周波数帯による切替って効かないので、ADSLの機能が利用できないんですよね。光=デジタル線ですから。
Bフレッツ、光IP接続 という形になってしまうと思います。
 (願)もっと、安くして~~(;^^A


あとは、CATVなどが、在りますでしょうか。
フレッツINSでも、”64K保証”ででるんで(あぁ、気休め!?(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます!
自分のマンションも光が入っているような
事を聞いていたのでだめ元で
申し込んだのですがやっぱりという結果になりました。
高速ネットができないと
なんだか時代に取り残されてしまいそうな
気がします。。。

お礼日時:2001/09/21 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報