メモのコツを教えてください!

換気扇を取り付けたいのですが、一番近くのコンセントがエアコン用です。
エアコン用のコンセントはエアコン専用というようなことを聞いたような気がするのですが、二股を付けて換気扇と兼用にするのはよくないのでしょうか?換気扇は20W以下です。
よくないとすると、なぜよくないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    エアコン用のコンセントは、分電盤で100Vと200Vを切り替えられるようになっています。現状は狭い部屋なので100V仕様の機器を使用しており変更の予定もありません。エアコン用のコンセントには直結できますが、別のコンセントにつなぐためには延長コードをつなぐ必要があります。

      補足日時:2024/09/15 10:06
  • うーん・・・

    エアコンの始動電流は本線(分電盤からエアコン)だけでなく、二股経由で換気扇側にも影響するのでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/15 10:16
  • うーん・・・

    コンセントが接触不良になるのはどういう場合でしょう?
    何度も抜き差しして緩くなるような場合でしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/15 10:22

A 回答 (6件)

全然平気です。


エアコン専用とするのは、エアコンが元から高負荷だからと、リプレースで単相200Vに変換する可能性が高いからです。

※合計で15Aとする範囲では理にかなってますが、
現実的には、コンセントが接触不良で焼損する可能性が有ります。
(事実、私の家で100Vのコンセントが焼損しました、現代のインバーター式のエアコンは、コンセントの接触不良時に焼損するのです)
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/15 10:23

コンセント接触不良の話題については、エアコンを専用コンセントにするか否かとは関係なく、エアコン以外でも発生の可能性があります。



その場合、消費電力の大きい製品で、連続使用時間の長いものほど焼損の恐れが高くなるので、エアコン以外でも注意しないといけない機器はあります。
電気ストーブ、セラミックファンヒーターとか。
    • good
    • 1

>コンセントが接触不良になるのはどういう場合でしょう?


何度も抜き差しして緩くなるような場合でしょうか?

何度も抜き差しして緩くなる事も有ります。
コンセントは幾ら信頼性が有っても、バラツキも限度も有ります。

私の時は、エアコンなので抜き差しが無い時です。
プラグとコンセント側の接触が少なくなって、
熱を持って焼損しました。

賃貸マンションでした。
おそらく以前からプラグとコンセントとの接触が緩かったんだと思います。

従来のコンプレッサの電動機だと、接触抵抗が大きくなると電圧が下がり、電流は減るんですが(モーターが弱くなる、止まる)。

現代のインバーター式は、接触抵抗が大きくなると電圧が下がると、より電流を喰って、モーターに与える電力を確保しようとします。

コンセント部に より熱が加わり焼損します。

※私は、FAの電気の設計をしてきて、いろんな工場の不具合を経験してきましたが、(日本中で不具合が有れば、出張調査します)自分の家で遭遇するとは思いませんでした。
    • good
    • 1

関連の仕事をしています。


換気扇程度なら全く問題なし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/15 10:08

良く無いです。


エアコンは、電気容量の大きい機器です。
エアコン用のコンセントは、分電盤の分岐回路も、専用のブレーカーで単独で接続されています。
 また、エアコンは、始動電流と言って、短時間に大きな電流が流れることがあります。
 エアコンの機種によっては、電源電圧が200V仕様の場合もあり、その場合は、100V仕様の機器を接続すると、当然その機器は破損します。
 (もっともその場合、異なる形状のコンセントが使用されます)
 エアコンは、専用コンセントで、単独で使用なさることです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/15 10:22

うちの実家にある単相200vのコンセントは100vと同一のものです。


どう言うわけか、いつからあるのか分かりませんが、そのコンセントが100vで間違いなければ問題ないです。

つっても「問題ない」だけが一人歩きして何でもかんでもタコ足延長するバカがいるので「専用」が必要なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/15 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A