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バイクのレストアについて
バイク屋で埃を被っている1969年式のダックスを、色々あって譲って貰える事になりました。
フロントフォークが錆びていて、エンジンも掛からず、そもそもマフラーとかも無くなっています。
もう20年くらい放置している車両だそうです。
僕はモンキーのボアアップとかカムとかキャブ交換くらいしかやった事がなく、正直レストアには挑戦した事がないのでドキドキしてます。
最終的には12v化して88ccくらいの排気量にして遊ぼうと思っているのですが、皆さんがレストアするなら、まずどこから手を付けますか?

「バイクのレストアについて バイク屋で埃を」の質問画像

A 回答 (3件)

オリジナルで残すか、とにかくピカピカにするか、パフォーマンス優先にするか、などの方向性はご自身の好きなようにされればよいと思います。


特に決まっていない状態であれば、私ならまずは最低限の投資と手間で動いて走れるようにはしますかね。
錆や塗装剥がれも味のうち、というレストアの方向性もあるので、むやみに部品交換したり再メッキかけたりは一旦やめておいて(もちろんインナーチューブはピカピカにすべきですが)、じっくり時間をかけて情報収集してから動きましょう。

最近「二輪旧車再生マニュアル」というシリーズのムック本が出ており、かなり専門的でマニアックな技術が載ってますので、この辺りを研究しつつどこまで/何をやるか、を考えるのも楽しいかと思いますよ。
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No.1です。

お礼を拝見しました。
現在70歳を超えているような爺さんにとっては、青春の思い出が詰まった車種なんです。
同時期のCB750K0なんて、動くだけで200万円くらいで流通していますよ。
2千万円くらいの退職金を貰っても、趣味につぎ込むくらいしか用途がありませんから、その時期の車種の値段は天井知らずなんです。
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この回答へのお礼

僕は21世紀産まれなので、レトロで可愛いバイクくらいにしか思ってなかったですが、確かに半世紀前のバイクならそんくらいの価値はあるのかもしれないですね
うーん、純正のままいくかなぁ

お礼日時:2024/09/14 23:19

うわっ! 本物の初期型が美品で残っているとは、……。


非常に希少な一品ですから、決してエンジン積み替えとか考えないでください。
出来るだけ現状部品を生かした状態で、スクラップ屋等から足りない部品をかき集めて動くようにすれば、好事家が50万円くらいで買い上げるかもしれませんよ。
私の以前の職場に、ダックスホンダばかりをレストアして実動車を20台ほども集める事を趣味にしている者が居ました。彼はすでに定年退職しているはずだから、連絡が付かなくなっている事が残念です。退職金の用途に困って居るくらいだろうけれども。
ネットを検索したら、日本国内だけでも他の蒐集家が見つかるはずですし、アメリカ人も大好きな車種ですから、海外も視野に入れたらビックリするような値段が付く可能性があります。
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この回答へのお礼

え!これそんなにレアなんですか?
まさに12vのモンキーのエンジンとか突っ込もうと思ってました。

お礼日時:2024/09/14 23:01

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