電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ医院は木曜日午後休みなの?

質問者からの補足コメント

  • OK

    皆さん詳しく回答ありがとう(笑)( `・ω・´)ノ ヨロシクー

      補足日時:2024/09/15 05:38
  • HAPPY

    皆さん回答ありがとう!

      補足日時:2024/09/15 12:49

A 回答 (6件)

その理由は研修やセミナーなどのイベントや、地域の学校などでの検診が木曜日に行われていることが多いから。

また、週半ば疲れが溜まりひと休みしたくなるタイミングですので、激務であるお医者さん、歯科医さんも木曜日をお休みすることで後半戦に向けて態勢を整えたりするみたいです。
    • good
    • 1

1詳しくは知らないけど、クリニックの医師は週に〇時間以上働いちゃいけないけど法律で決まってるんです。

(総合病院は医師が多いし救急外来もあるからちょっと違う)
2診察したり、処方箋だす医師や事務の人数多ければクリニックだって毎日やってても良いんです。医師が休みをずらせば良いのですから。
3現状は医師も含め世の中が高齢化してるので難しいでしょう。
4なぜ木曜かって話は、内科は木曜歯医者は水曜日が多いですよね。
まぁ念のために木曜日に診察してる病院を探しておくのも手段でしょう。風引いたりすることもありますから。
    • good
    • 1

木曜日は 医師会の会合や 研究会 講習会などが、


予定されていることが多いと 聞いたことがあります。
又、 勤務されている 看護師の休日確保の意味もある様です。
    • good
    • 1

なぜだか昔から木曜休みの習慣があり、


他院が休診してる日に営業すると
普段かかりつけでない患者が来院して
さばくのがたいへんになるからです。
    • good
    • 0

https://idc-kodomo.com/blog/%E3%81%AA%E3%81%9C%E …
こちらのクリニックの先生によると、勉強会や医師会の会合が木曜日に設定されていることが多かったり、歯医者の場合技工日が木曜日だったからなどの理由だということです。
    • good
    • 1

勉強会。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報