プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の頃、何か物を選ぶときに
「ど・れ・に・し・よ・う・か・な・か・み・さ・ま・の・い・う・と・お・り」
って選ぶものを順々に指差してやりませんでしたか?

私は神奈川県西部の生まれで、この後に

「なのなのな玉手箱からお化けが出てくるよ」

と続いたのですが、これを地方出身の友人たちに聞いたら、
後半のフレーズがみんな違うのです。

みなさんの住んでらっしゃるところはどうですか?
よろしかったら聞かせてください。

A 回答 (10件)

東京城東地区在住です。


うちらでは「なのなのな、玉手箱」で終わってました^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり東京は神奈川のお隣だからでしょうか?
「玉手箱」で終わってると言うのは初めて聞きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/21 18:28

「どちらにしようかな」をキーワードにしたらヒットしました。


とりあえず、2件を参考URLに載せますので、まずはそちらを御覧下さい。
あわせて47件の回答がついていますね。
で、その中に、「どちらにしようかな」を取りまとめているサイトのURLも乗っていますので、そちらもki61さんの参考になると思います。
♯2つ目の方で一番目に回答していたので、経験者にしておきます

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1884,ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
事前に検索するべきでした。
恥ずかしくて顔から火が出る思いです(*ーー*)

お礼日時:2001/09/21 18:23

福島県出身です。


どれにしようかな、天の神様のゆうとおり、と前半部分に「天の」が入ってました。またエリアによって後半部分もだいぶ異なるみたいですね。
某所では「おすすのす」と子供たちが口ずさんでましたし・・・。
「なのなのな」で終わってしまったところもありました。
いろいろローカライズされていて面白いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天の、を入れるのをしくじったようです、申し訳ありません。
「おすすのす」というのは面白いですね。
何か原典のようなものがあるのでしょうか。

お礼日時:2001/09/21 18:25

福岡市です。


私は「どれにしようかな 天の神様の言うとおり 真っ黒けのけのけの柿の種」と言ってました。(最後に「あぶらむし」とつけることもありました)
もう一つ短いバージョンがあったのですが、今思い出せません・・・(-_-ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「あぶらむし」とつくと後節はどう変化するんでしょうか?
真っ黒けの柿の種・・そういえば、見ようによっては柿の種は黒いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/21 18:31

#4の者です。


もう一つ思い出しました。
「・・・言うとおり けけけのけむし あぶらむし 柿の種」です♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか韻を踏んでいるようで言いやすいですね(^0^)
けけのけむし、ですか・・私のほうは、なななのな、だから・・
なななのなっぱ、なんちゃって(^^;)
補足ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/21 18:33

こんにちは。

私は四国の徳島県出身なのですが、私の記憶では「どれにしようかな・うらの神様のいうとおり・いち・にい・のー・れー・さん」だったと思います。後半のフレーズというフレーズはなかったような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「うらの神様」・・また変わったフレーズですね。
うら、は裏でいいのかなあ。いち、にの、れい、さん・・
に と さん の間の れい は何を意味するんでしょう。
まさか・・霊とか?四国はお遍路さんもありますしね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/21 18:37

すでに福岡市がでていますが、バージョン違いのものを。



博多区出身
どれにしようかな、天の神様のいうとうり。けっけのけーのけーのけ、もひとつおまけにけっけっけーのけのけ

東区粕屋町寄り出身
どれにしようかな、天神様のいうとおり。けっけっけーのけーのけーのあーまーのーじゃーく

びみょーに違いますが、福岡市内は「天の神様(天神様)」「けっけっけ」が共通ポイントのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
全体的に福岡のフレーズは長いようですね。
ちなみに私の彼女(埼玉出身)は、「鉄砲撃ってばんばばん」と言っていました。
これまたかなりビザールです。

お礼日時:2001/09/21 18:41

 過去の回答も面白くって読んでみました。

似たようなものはありましたが、少し違うので...
 広島県広島市出身です。「どれにしようかな。天の神様の言うとおり。かつこのかつこの柿の種。ネコが魚を食・べ・た。」と言ってました。
 似たようなものはやはり同じ広島県のもの。地方・地方で色々違うんですね。とても懐かしい思いに浸れました。ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「かつこかつこ」と言う言い方は面白いですね。
西のほうでは「柿の種」と言っているのが多いようですね。
しかし、猫が魚を食べた、というのは新バージョンですね(^^)
ありがとうございました。なんかこちらがお礼を言われちゃって恐縮です。

お礼日時:2001/09/23 09:33

こんにちは。



私は三重県中勢地区ですが、
「どれにしようかな 神様の言うとおり、おぷぷのぷのぷ、柿の種」でした。
「天の神様」という人も居たと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「神様」と「天の神様」をどう言うかは、その時によって違うみたいですね。
なんか子供の頃、そこだけ操作して好きなものが取れるようにしてた・・
ような記憶もあるのですが(^^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/23 09:36

 こんにちは☆


 北海道道央の南在住の佳耶といいます。
『どれにしようかな
 神様の言うとおり
 なのなのなすびのおじさんに
 良く良く聞けばわかります
 神様の言うとおり』といっていましたよー。
 
 "なすびのおじさん"は歌う子供ややっぱり学区などによって"なすびのおばさん"になったりするようです。
 それから、北海道内でも、地域によってかなり違うと思います。北海道は日本全国から開拓者が集まってきていた土地なので。他の北海道内の方の意見も聞きたいですねー。

 ところで、過去の質問を見てたらかなりあるもんですねー。ki61さんのこの質問以外に3本。すごいです~。
私は、一番時間が新しいki61のここに回答させていただきましたよ☆
 ではでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なすびのおじさん、おばさんですか。
開拓時代の名残という感じがしますね。
北海道はなすはとれるのかな?
昔、帯広に八ヶ月ほど住んでいました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/24 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!