「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

将来首都直下地震を避けて栃木県小山市周辺に逃げようと思っていますが、
小山市周辺では大地震は起きないでしょうか?東北で大地震が起きた場合、
震度6以上の地震が起きるような気もするのですが。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    群馬県に逃げた方がいいのかな?伊勢崎市とか太田市とか。

      補足日時:2024/09/15 18:11
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

日本はいつどこで地震が起きてもおかしくない地震列島です。



ピンポイントで安全そうな場所でしたら、大手テレビ局、データセンター拠点、ガソリンスタンドのそばなどかな、と思います。

どこらへん、というより、ピンポイントで確認された方が安心かな、と思います。

*地盤のいい県ランキング
https://note.com/jibannet_id/n/nd23d0d629901?sub …

*地盤サポートマップ
https://supportmap.j-shield.co.jp/#

*ハザードマップ
https://disaportal.gsi.go.jp/

*地盤ピンポイント検索
大地震対策.info
http://dai-jisin-taisaku.info/yosoku/

*地震予測マップ
https://www3.nhk.or.jp/news/special/saigai/natur …

*過去地震発生分布図
https://www.ktr.mlit.go.jp/bousai/bousai00000127 …

*活断層マップ
https://wonder-ship.jp/c-okayama/date/2019/12/13 …

*活火山マップ
https://www.data.jma.go.jp/svd/vois/data/tokyo/S …
    • good
    • 0

日本全国何処でも大きな地震に見舞われる可能性は有ります。


ですので小山市周辺に於いても例外ではありません。
あとは頻度確率の話しになりますが、そこまでは私には判りません。
    • good
    • 0

栃木県ならば、那須が地盤が硬くて良いらしい。


国会が移転しようとしていたくらいだから安全性高いのかも。
    • good
    • 0

期間、規模を限定しなければ、日本中どこでも地震は起こります。

    • good
    • 0

ハザードマップで確認すると、震度5弱~5強と推測されているようですね。


http://wwwbousai.bousai.pref.tochigi.lg.jp/jishi …

しかし、「震度6以上の地震は日本のどこで起きてもおかしくはない」とされています。
また、栃木県内の7市町が、「首都直下地震緊急対策区域」に指定されています。
https://www.jishin.go.jp/regional_seismicity/rs_ …

また「小山市」の場合は、「洪水」「土砂災害」に注意しておかないといけないようですよ。
https://bosai.city.oyama.tochigi.jp/hinan/bousai …

日ごろから防災対策をしっかりと行っていく事が大切と思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報