この人頭いいなと思ったエピソード

妊娠検査薬で線がでなければ完全に陰性ということでいいんでしょうか??
前回の生理開始日から6週間、性行為日から約5週間経過した今日検査をしました。(行為後にアフターピルは服用済です。) 生理周期が安定していないため、よくわからず今日検査して終了線のみでました。

1週間前に茶色のおりもの?血?みたいな、ナプキンが汚れる程度のものが3日程続き、それから何もないので質問させていただきました。

相談できる人がおらず少し不安なので経験など教えていただきたいです。よろしくお願いします。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

妊娠の仕組み!

セックスをし精子と卵子が受精し受精卵が出来ると、受精卵からは直ぐに妊娠ホルモンを分泌し始まます。

受精卵が子宮に着床して、妊娠は初めて成立します。
妊娠ホルモンの分泌とは、受精卵が着床する場所(子宮内膜)が無くなる生理を起こして欲しくないので、自分の存在を脳に知らせようとしているのです。
しかし、出来たばかりの受精卵が分泌する妊娠ホルモンは微量です。
脳が受精卵の存在を認識できるのが、受精卵が出来てから3週間後以降になるのです。
それが妊娠検査薬の仕組みです。

>性行為日から約5週間経過した今日検査をしました。

100%妊娠していません。

妊娠していれば妊娠ホルモン分泌量は、
2週 0、2mIU/ml
3週 20~50mIU/ml
4週 200mIU/ml
5週 1000mIU/ml
です。

早期検査薬のチェックワンファストは25mIU/ml以上に分泌されていると陽性反応を示すように作られています。
その他の一般的な検査薬は50mIU/ml以上分泌されないと陽性反応は出ません。
それでも測定するタイミングが早過ぎれば、検出できない事は幾らでも起こり得ます。

参考URL(e-妊娠top 初めての産婦人科 妊娠検査薬 e-妊娠)
https://www.e-ninshin.com/jiten/hCG.html

念を押すようで申し訳ありませんが・・・
セックスする様な年齢や環境になったら!
正しい妊娠の仕組みぐらい理解しておきましょう。
そして、自身の正確な性周期を把握しておきましょう。

面倒でも、基礎体温を測る事をお勧めします。
    • 0

生理不順については、過去に何度も同じ回答をしています。

以下にその内容をコピペします、

日本産婦人科学会の「産科婦人科学用語集・用語解説集改訂版第3版」で正常な女性の月経について定義されています。
1,月経期間25日~38日間で、変動は6日以内。
2,卵胞期日数は17.9±6.2日
3,黄体期日数は12.7日±1.6日
4、月経の長さ 3~7日
5、月経血の量 50~120ml
です。

生理不順についても、キチンと定義されています。
1、生理周期が24日間以下の事を、頻発月経。
2、生理周期が38日間以上ある事を、稀発月経。
3、上述の周期がランダムに起きる事を、不正周期月経。
と言います。
周期が短くても、長くても、ランダムであっても正常に排卵が起きている女性も一部にはいますが、ちゃんと病名がついているのですから正常の範囲内とは言えません。

また、普段生理が起きていたのに、3か月以上生理が起こらなくなることを続発性無月経と言い、その場合は女性特有の病気が隠れている可能性が高くなります。

良く生理周期は28日間が正常と思っている女性が多くいますが、28日間で順調に生理が起きる人は全体の15%程しかいません。
しかし、それでも28日間で生理が起きる人は最も多いので、あたかも28日間が標準と思われています。
以上。
    • 0

三日続居たのなら妊娠ではありません。

• 0