【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

1980年ごろは自宅にお風呂がない家も多かったと思いますが、髪の毛や体はふいていたんですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

1970年代までは、銭湯に行く男性で長髪の人は、洗髪料として別途20円とか50円とか取られていた時代です。

また、1975年に花王メリットがリンスの販売を始めて、テレビCMで隣のあの子は毎日シャンプーしてるという宣伝が始まるまでは、洗髪は毎日するものではなかったのです。だから、銭湯も2-3日に一回、家に風呂があってもそんなものでした。1980年になったら結構家に風呂があるところは増えてきましたが、確かに、髪も身体も拭いていた人もいたでしょうね。

ただ、その頃の夏は、30℃にならなかったので、暑いとはいえ、今ほどではなかったのです。東京がアホのように暑くなったのは、芝浦周辺の湾岸エリアの開発で高層ビルが立ち並んでからです。
    • good
    • 0

銭湯が現在の10倍くらいありましたからね。


今でも風呂無しアパートってありますが、銭湯やスーパー銭湯などが近いか、スポーツジム通ってるとか・・だと思います。

以前テレビで、オードリー春日氏がテレビ局のシャワーとかコイン洗車機とか汗拭きシート・・って言ってましたけど。
    • good
    • 0

1970ならば、まだ風呂なしもあっただろうけど、1980になると家庭風呂もほぼあり、銭湯もどんどんなくなったかな。


ドラマや映画見てると、銭湯に通ったり、足洗ったり身体拭いたりしていたみたい。
    • good
    • 0

1980年???


普通にあったけどな、大概…
    • good
    • 1

銭湯に通っていたよ。


店舗数も今の数倍あったからね。
    • good
    • 0

>髪の毛や体はふいていたんですか?



 自宅に限らず
賃貸でも風呂が無い物件はある

 しかし、当時は現在より
「銭湯」という公衆浴場が
(スーパー銭湯の安いVer)
多くあったので、銭湯に行くのが普通

    • good
    • 1

1980年頃は、多くはないです。


田舎はほぼ100%浴室はあったでしょう。都会のド真ん中のかなりの貧乏アパートには無かった事例もあったでしょうが、そういう地域には大抵銭湯があり、それを利用しています。そういうアパートは今も残っていますね。でも80年頃も今も、かなりのマイノリティかと思います。

無名な若手漫画家が集まっていたトキワ荘のように、もっと貧乏な人だと台所のシンクで体洗ったような人もいたようですが、おそらく今でも貧乏学生や売れない芸人などにいるかと思います。殆ど笑い話です。
    • good
    • 1

銭湯でしょ?


そもそも毎日頭を洗うというのも最近の話ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報