誕生日にもらった意外なもの

あなたは何歳まで生きられる 生きてみたいと思いますか?
人の世話になったり私生活を制限してまで長生きしたいと思いますか?
私は80前後を目安でやはりつつましくはしたくないけど❗

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

あなたは何歳まで生きられる


生きてみたいと思いますか?
 ↑
百歳でも、二百歳でも、
永遠に生きてみたいです。

やりたいこと、知りたいことは
無数にあります。



人の世話になったり私生活を制限してまで
長生きしたいと思いますか?
 ↑
思います。




私は80前後を目安でやはりつつましくはしたくないけど❗
 ↑
■エリクソンの老年的超越理論というのがあります。
超高齢になって至るとされる主観的幸福感のことで、
近年の老人研究により、実証されるに至っています。
これによれば。

たとえ寝たきりになっても、100歳を過ぎると
苦痛も恐怖も無くなり、こんなに長生きできた、と
感謝の念に包まれ死ねる。
そういう人が多い。
こういうことが判ってきました。


○幸福度と年齢
幸福度は20代から、歳とともに下がって50代に底をうち、
そこから上がっていく、U字のカーブを描いていることがわかります。

日本の場合、幸福度の底は49歳で、
もっとも幸せな年齢は82歳以上というデータがあります。

つまり、歳をとると、平均的に「幸福度」は高まっていく。
特に、70代、80代は人生の中で最も幸福な時期だといえます。

(2020年 全米経済研究所)
    • good
    • 0

希望通りにいかないのが人生。




それが面白いと思って生きてます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報