この人頭いいなと思ったエピソード

トップページの地元での検索順位下がりました。
ずっと1位だったけど3位に。
下がる前に調整したことは、あまり需要がなさそうなページはたくさんあり、削除、
似たようなページに合流させました。
検索エンジンはトップページがどのくらい多くのサブページを抱えているかトータルで判断するのでしょうか?トップならトップだけの人気を判断するのですか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

>トップページがどのくらい多くのサブページを抱えているかトータルで判断するのでしょうか?

しない。

>トップならトップだけの人気を判断するのですか?

しない。

検索が1位から3位に落ちたことを、どうやって判断されたのかがわからないので、なんとも言い難いので言及が難しいです。

「需要がなさそう」と判断された根拠もわからないので、深く考察することもできないです。

検索ワードと、どのページに飛んできたかを知るGoogleの「サーチコンソール」という仕組みがありますが、それを活用して判断されたのでしょうか?
    • 0

検索エンジンの順位決定には多くの要素が関与。

1. サイト全体の評価
検索エンジンは、サイト全体の評価を考慮します。つまり、サブページの数や質も影響を与える可能性があります。多くのページを削除したり、統合したりすると、サイト全体の構造や内容が変わり、検索エンジンの評価に影響を与えることがあり。

2. コンテンツの質と関連性
削除や統合によって、コンテンツの質や関連性が変わると、検索エンジンの評価も変わります。特に、ユーザーにとって有益な情報が減少した場合、順位が下がることがあり。

3. 競合サイトの動向
競合サイトがSEO対策を強化したり、コンテンツを充実させたりすると、相対的に順位が下がることもあり。

4. アルゴリズムの変更
Googleなどの検索エンジンは定期的にアルゴリズムを更新しています。これにより、順位が変動することがあります。最近のアップデートが影響している可能性もあり。

5. ページの内部リンク構造
内部リンクの構造が変わると、検索エンジンのクローラーがサイトを巡回する際の評価が変わることがあります。重要なページへのリンクが減少すると、順位に影響を与えることがあり。

対策
コンテンツの見直し: 削除や統合したページの内容を再評価し、ユーザーにとって有益な情報を提供するようにしましょう。
内部リンクの最適化: 重要なページへの内部リンクを増やし、クローラーがサイトを適切に巡回できるようにします。
競合分析: 競合サイトの動向をチェックし、必要に応じて対策を講じます。
アルゴリズムの動向を把握: 最新のアルゴリズムの変更点を把握し、それに対応したSEO対策を行います。
    • 2