メモのコツを教えてください!

自信がなくなり将来が不安です。

現在高校3年生受験生です。高校に入学してから不安感に悩まされてきました。具体的に説明すると、勉強をしていると不安が募り2時間ほど動けなくなる状態です。
(最近は安定しています)
私がこうなってしまったきっかけを説明します。
私は高校受験で猛勉強をして,偏差値を10上げました。
自分で言うのもなんですが,誰が見ても頑張っていたと思います。しかし志望校はC判定だったこともあり2ランクほど下の学校に入学しました。(一つ下のランクは遠かったため)
かなり下げたので最低でも学年5番以内には絶対に入れると塾の先生に言われていました。当時の私も5番以内なんて当たり前だと思っていました。
勉強もテスト3週間前から着々と進めていました。しかし,もし5番以内に入れなければ?と考えた瞬間プレッシャーに押し潰されそうになりました。そこから勉強に強いプレッシャーや不安を感じるようになりました。実際成績も下がりました。成績が下がったことよりも,長所だと思っていた「努力(受験勉強など)ができる」ができなかったことが辛かったです。また,不安感は勉強以外にも派生していき、日常生活のちょっとした失敗からも生まれるようになりました。ほんの小さな失敗なのに,こんなことができないようではこれから社会に出ていけないと感じ落ち込んでしまっていました。ちょっと失敗しただけ,これも経験と頭ではわかっていましたが,感情をうまくコントロールできませんでした。不安と緊張から以前までできていた,クラス発表なども大の苦手になりました。
最近はこれ以上メンタル面でも,成績面でも下がらないだろう(失いすぎて失うものがない)、自分ができないことを知れいい失敗経験をした3年間だと開きなおることができ,メンタルでは安定しています。しかしまたぶり返すのでは?と時々思い怖くなります。一方で不安にならない時は全く焦りを感じず勉強をおろそかにしてしまいます。これがきっかけで未来の自分が苦しめられるのではないかとも思います。
拙い文章で申し訳ありません。このような経験をされた方のお話や,アドバイスよろしくお願いします。
長文失礼しました

A 回答 (1件)

高校生なのに大変だなあと思いました。



大人になっても自己啓発系の本とかいろいろあるのですが、受験生が読むにはいろいろありすぎるかもしれないので、ユーチューブで本の要約をしている人がたくさんいるので、なんか気に入った人のユーチューブでも見てメンタルが強くなる方法を探ってみては?

今躓いて将来ずるずるしてしまうのってなんかもったいないので・・・
本の要約系のユーチューブでも見て視野を広く持てるようになるのがおすすめです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています