【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

高一です。本当に全部辛いです。身近な人にも話しづらいのでここでお話させてください。
学校のことを考えるだけで涙が出てきます。昨夜も今日朝起きてからも涙が止まらなくて学校を休んでしまいました。学校に行きたくないどころか死にたいとまで考えてしまいます。
先日、入学以来ずっと仲良くしていた子と喧嘩してしまいました。ずっとその子と2人でいた感じなので今クラスでほとんどぼっちという感じです。仲良くしてくれる子ももちろんいますがやはりどこかで疎外感を感じます。その子はもう私となんて元から仲良くなかったかのようにして違う子と2人で行動しています。それが特にショックでした
友達1人に嫌われてしまったなんて人生長い目で見たらものすごくちっぽけな事だと思います。でもそれだけで病んでしまう自分が本当に意味わからないし、辛いとはいえ、本当は学校休むのもよくないことだと分かっています。ぼっちでいようと思っても周りの目が怖いです。他人の目や評価ばかり気にしてしまう自分が嫌いです。どうして周りの人のことばかり気にしてしまうんでしょうか。皆毎日頑張ってるのに皆と同じように頑張れない自分が嫌です。どうして私はこんなに何も出来ない人間なんでしょう。皆と同じように普通に生きたいです。でももうこんな私にいい所なんてないしいっそ死んでしまいたいです。

A 回答 (6件)

辛いのが人生です。


諦めましょう。
どうしても辛いのが無理なら死ぬのも有りだと思います。
所詮、神や仏はいませんから。
    • good
    • 0

夜になると不安やイライラを感じたり、


自然と涙が流れてきたり
食べ過ぎたり、眠り過ぎてしまう・・・
何事にも興味が無くなってしまう・・・
従来のうつ病とは少し違う反応を見せる「軽いうつ」と呼べる症状が、
増えているそうです。
セレトニン不足と言う話も出てきていますね・・・。

このセレトニン不足には日本人はなり易いです
セレトニントランスポーター遺伝子のS型(不安遺伝子)が
日本人には多いからです
日本人80%に対してアメリカ人44%ですね
かと言って対処方法が無い訳では無いです。

《幸せホルモンのセレトニン》
まず、太陽の光を浴びる事が大事ですね
外に出て光を浴びて下さい
そうする事で、幸せホルモンンと言われる
セレトニンが体内で生成され
鬱などの不安感の解消に繋がります。

さらに
幸せホルモンと言われるこのセレトニンやオキシトシン
この幸せホルモンは

---口角を上げる---
単純に口角を上げるだけでも
口角を上げるだけで脳は騙されて幸せホルモンが
分泌されると言います。

---ツボの刺激---
色んな意味でのストレスを持っている人には
“万能ツボ”とされる「合谷(ごうこく)」を刺激するだけでも
オキシトシンの分泌は促せるのだそうですよ!。

---感謝の気持ち---
「単純なことですが、感謝の気持ちを持つことが大切です。
誰かへの感謝や思いやりの気持ちを頭に思い浮かべるだけでも、
オキシトシンが分泌されることが実験で判明しています。

その他にも、ちょっとしたことでも『ありがとう』と感謝を伝えたり、
会社の仲間とランチを囲んだりすることも効果的でしょう。
仕事帰りに焼き鳥をつまみながら愚痴をこぼし合うことだって、
オキシトシンの分泌には大事なんだそうでうすよ!


ぜひやってみて欲しいのが
《ガンバレ瞑想》
(実際の瞑想には程遠いですが・・・)
特に歩いている人とか、仕事をしているような人を見ては
その人に心の中で「ガンバレ!」「ガンバレ!」って言ってみて下さい。
マントラと言います。

声に出すと怪しい人になってしまいます。(笑)

道ですれ違う人に・・・
つい先ほどまで話していた人に、・・・
つい先ほど別れた人に、・・・
何かを持って来てくれた人に、・・・
愚痴や悪口を言いたくなった人に、・・・
注文を聞きに来てくれた人の後ろ姿に、・・・
職場で見る少し嫌な人にも・・・
見る人、見る人全員に

「ガンバレ!」「ガンバレ!」「ガンバレ!」「ガンバレ!」
と心のエールを送るんです

歩きながらでも、ぼやっと外を見ている時でも・・・
言い続けてみて下さい。

そして、言った人が実際に幸せになって行く姿を
家に帰って食事をしながら
家族と楽しそうに話をしている姿を
想像してみて下さい・・・。

これを言い続ける事で
貴方の何かが大きく変わっている事に
気が付くと思います!

自分の事で精一杯なのに・・・と思われるかも知れませんが
「愛」と言う物は人に与える事で同じだけ
自分にも帰って来るようになってます。
一度、試して見ると良いと思いますよ!

これを行うと不思議に言った人の家庭や家族の事を想像して
何となく愛着も湧きます!
そして自分が少し優しくなれている事に気が付きます。

理由はこちらです。
https://alcyon.amebaownd.com/posts/categories/48 …


《嫌な思いの解消方》
次に精神的に嫌な思いをした時にM2テクニックで
解消してみて下さい。

この嫌な思いと言うのは鬱の時に特有の
悶々とした暗闇のような不安な思いの事です。

このような思いを
「M2テクニック」使う事で
少しはましになると思います。
嫌な思いだけは消えますが
根本解決にはなら無いと言う事は
理解しておいて下さい。

「M2テクニック」の方法は
私のブログの知恵ノートに書いてますので見て下さい
https://alcyon.blog.jp/archives/cat_240746.html

コツは・・・(ここがポイント)
嫌な思いになった時に
「その思い」になった時・・・これが大事です。
「その思い」を胸の前までイメージで引き出すと言う事です。
上手く引き出せたらほとんど出来ています。

横になっているときでも
そのままの姿勢で行えるようになります。
慣れてくると横になっているときでも
そのままの姿勢で行えるようになります。

**************************************
コツは「思い出した時!」ですよ!
その気持ちを胸の前の空間に引き出すんです・・・
《写真①》の手の形にして胸に少し当てて
思い出して(思い出せたら)
《写真②》から《写真③》へと引き出します
(思いを引き出すと言うのはイメージですよ)
これが肝心です、ここが一番大事です。
(このイメージが出来たら、ほぼ完成です。)
そして
その「嫌だった時の自分の思い・・・」で1回
「自分の悲しさを思い出して」1回
「悔しさを思い出して」1回と
何回でも、何回でも
「M2テクニック」で飛ばしてみて下さい
その嫌な思いを思い出さなくなるまで・・・です。
***************************************

以上の中で自分の出来る事を探して
どれでも良いのでやって見て下さい。
(出来れば全部)
それで
かなりましになるのではないでしょうか・・・。

生きている意味等
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

学生は学校が全てですから、学校が上手く行かないと死にたくなりますよ。


特に友達が居なくてクラスで独りでいなければならないなんて地獄です。

もう学校なんか辞めて、あまり人と関わらなくて良い在宅ワークをする方が自分のためかもしれません。

いくら頑張っても出来ないことは出来ませんから。

学校って、あなたが死にたくなるような場所なんですよ。
そんな怖い所に行ってどうするんですか?
意を決して自分を守らないといけません。
学校へ行くことは大切なことですが、死にたくなるような学生は学校へ行ってはいけません。

自分に負けることや試練から逃げることは悪いことばかりとは言えませんから。
何でもかんでも頑張れば良いものではなく、やたら続ければ良いというものでもありません。
そこを誤解すると、病気になったり命を絶ったりする結果になるんです。
そこは理解できますか?

たかがケンカくらいで・・と思う人は大丈夫ですが、それで学校に行けなくなるほどに、あなたは繊細な精神の持ち主なんですから。

強くなるって、どういうことですか?
優しい人で居るってダメなんでしょうか?

今の学校教育に疑問は多いですが、経済大国を支える企業戦士を養成するのが日本の学校です。
将来正社員として働けるように、幼稚園から訓練されてきましたよね。
勤勉な日本人は、働いて働いてお金を稼いで、貧しい国にお金を送らないといけない立場なんです。
だから、いつもみんなと同じ時間に同じ場所で、同じ制服を着て、同じ給食を食べて、先生に言われたことを同じように出来ないと怒られて、勉強が出来る子が可愛がられる所でしたよね。

あなたも私も、そういった正社員には向かないというだけですから、そこは心配しなくて良いです。
他にも生きる方法はありますから。
それで私は職人の道を選びました。

幸いなことに今はデジタル時代です。
自宅で様々な仕事ができますね。
悩んでいる時には、そういう気持ちにはなれないと思いますが、チャンスと言えばチャンスです。

それと、学校は「自分が どこで何をすれば良いかを知る所」ですから。
あなたは皆より少し早く自分を知ることが出来たと思えば良いのではないでしょうか?

自分が他の人と同じように出来ないという劣等感も、学校教育で染み付いた心の思い癖です。
自分で変えることは簡単です。
「私は こう生きて行く」と決めれば良いです。

知り合いに、高校を辞めて自分で納得の行く生き方を選んだ友人が居ます。
非常に控えめです。
でも、話していると「心が大きな人だな」と感じます。
ものすごく苦しい思いをしたんだろうな、ということが伝わって来ます。
人を見つめる目が、底知れず温かいです。

その友人のように「高校中退」という履歴書を書かなくても良い仕事をすれば平気です。
それが辛ければ、通信制で頑張れば良いです。
死にたいと思った時は、その場所から出ることです。
それが当たり前の行動です。
ケンカして、あなたを一人ぼっちにさせる友達は怖い人です。
そんなにもあなたを苦しめる人から離れることです!

私の意見が間違っているかもしれませんし、もっと他に解決策があるのかもしれませんが、高校生になっても自分ひとりで解決出来ないことは無理なことだと諦めて、他の生き方を始めることを考えた方が良いと思いましての回答です。

言い過ぎたことや失礼な表現がありましたら、どうかお赦しください。
あなたの幸せを祈り、うちの子と同じような思いをしなくて済むように、心の動揺を抑えながら投稿したつもりですが、感情的な部分もあることを承知のうえで削除せずに、このまま送信します。

自分をもっと大事にしないといけません!
これからも死にたくなるような生き方をしてはいけませんよ。
学校を辞めれないなら休んで、塾でも家庭教師でも良いから勉強をがんばってね。
あなたの辛い気持ちを分かろうとしてくれる人は居ます。
私も、そのひとりです。

あなたが楽しく学校に行けるような回答が出来ないのが悔しいですが、今はこれが精一杯です、こんなことしか言えなくてごめんなさいね。
お返事は要りません。
一日も早く元気を取り戻してくだされば、それが一番嬉しいです。
    • good
    • 0

そんなくだらんことで悩んでいると言うことは幸せなんです。



私はブラック企業と裁判したり、裏切られたりたくさんのことを経験しました。
昔は精神弱かったけど、おかげさまで・・・というか強くなりました。

世界だとその日食べる物すらない、紛争地域で昼夜問わずいつ空爆されるかわからない。
こんな人がたくさんいます。

高1なら、まあ偏差値のレベルはわかりませんが高校行けただけマシという考えもあるし、
あと半年すればクラス替えもあるでしょう。
進学すれば高確率で別れることになります。
だから気にする必要ないのです。

女同士だと、女の友情はとても薄いしね。
男同士でも、大学、就職先の差によって疎遠になります。
    • good
    • 0

たかが喧嘩したくらいで友達を失うのはもったいない


仲直りすればええやろ
頑張って仲直りさえできれば全部解決する
    • good
    • 0

保健室で相談してカウンセリングを受けてみては?

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A