アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在vodafoneを使用しているのですが、昨日から変なメールが来て困っています。

昨日来たのは
差出人 Mail@h.vodafone.ne.jp
件名 *IMPORTANT* Your Account Has Been Locked
内容 Follow the instructions in the attachment.

今朝来たのは以下の2通です。

差出人 Register@h.vodafone.ne.jp
件名 Notice: **Last Warning**
内容 We have suspended some of your email services, to resolve the problem you should read the attached document.


差出人 Service@h.vodafone.ne.jp
件名 Notice:***Your email account will be suspended***
内容 We have suspended some of your email services, to resolve the problem you should read the attached document.

訳してみたのですが、「あなたのEメールサービスを中断させました。問題を解決するために添付されたものを読みなさい」という意味ですよね?
でも何も添付されてません・・・。
今のところメールの送受信はできます。
新手の迷惑メールでしょうか?
もし知っていらっしゃる方がいましたら、教えて下さい。

A 回答 (4件)

本文に宛名(daru11さんの名前)も記載されておらず、


内容は英語。これはウィルスでは?

vodaphoneのサポートに直接確認した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
vodafoneに問い合わせてみました。
「悪質な迷惑メールです」とのことでした。

お礼日時:2005/05/18 21:23

迷惑メールでしょう!


もしボーダからのメールなら送信元はEmailアドレスではなく、157だったかな?のスカイメールで送ってきます。
それに英文で送ってくる事じたいオカシイです。
迷惑メールとしてボーダに報告してあげましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりvodafoneからのメールの場合、送信元は157になるそうです。
迷惑メールとして担当部署へ報告するとのことでした。

お礼日時:2005/05/18 21:26

 あなたのメールアドレスが記されたメールが誰かに届いて、そこから拒否されたメールが届いているのでしょー、それに返信という形でメールをするのであなたに届いているのかもしれません。



 あなたを狙った直接の迷惑メールではなく、あなたのメアドを使って送られてきたので、それに対する警告のような物です。

 まあ、どっちにしろ迷惑メールなんですが(^^;

読まずに削除しちゃってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私のアドレスが使われてるってことですか?
よくわからないのですが、怖いので全部削除しました。
今日も何通か送られてきて、迷惑って言うより怖いですね・・・。

お礼日時:2005/05/18 21:30

ウイルス・・・ですね。



http://www.okayama-u.ac.jp/user/cc/service/virus …

ここに書いてある
[WORM_MYTOB.EG]
にパターンが似ているので、この辺のウイルスに
どなたかあなたの知り合いが感染して
そのPCからウイルス付きメールを、ばら撒いていると推測します。
Outlookなどのアドレス帳を拾い上げて送信し
@以下のドメインはあなたの物を引用、
アカウント部分は、サーバからの警告文などに見せかけて
添付ファイルを急いで開かせようという魂胆でしょうか?

迷惑は迷惑ですけど、メールのヘッダ情報を参照しないと
誰が送信元か、まず判別は不可能です。
確かに迷惑メールですけど・・・(^^;
ひとまず削除&無視に限ります。

あまりにしつこくて、何とかしたい場合は
ヘッダから送信元サーバは特定できるので
…SMTPを内蔵したウイルスも多いので、正しくは
送信元に使われたPCの使うプロバイダかな?

あとはご自分の知り合いから、同じプロバイダを使う人を探して
(あなたの携帯のメアドを知り、PCに登録してる人)
ネットワークから切断させたり(LANケーブルを引き抜く)
ウイルススキャンをかけさせるのが一番です。

参考URL:http://www.okayama-u.ac.jp/user/cc/service/virus …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ウィルスだとしたら怖いです・・・。でも教えていただいたページに書いてあることと似ていますよね。
うーん、でも私の携帯アドレスをパソコンに登録している人って、いないはずなのです。(確認していないのでわからないのですが)
今日も5,6通来ました。
昨日みたいな英文メールと、文字化けしているような文章のメールです。
すぐに削除しているのですが、これで大丈夫なのでしょうか・・・?
心配です。

お礼日時:2005/05/18 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!