【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】

総理の任期って何年ですか?
石破ちゃんで日本経済が破綻しませんか?
なんで高市さんじゃないのか不満すぎます(> <。)

A 回答 (13件中1~10件)

今回の総理大臣が 決まった理由は 立憲民主党の野田さんと渡り合える人ということで決まったようですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪

お礼日時:2024/09/29 22:45

総理の任期って何年ですか?


 ↑
米国大統領などと違って、
総理大臣の任期、てのはありません。
ただ、石破さんは衆議院議員なので
議員の任期は最長4年しかありません。

総理大臣は議員であることが
必要なので、実際は
最長4年、ということに
なります。

参議院議員なら6年になりますが
過去、参議院議員が総理になったことは
ありません。



石破ちゃんで日本経済が破綻しませんか?
  ↑
それが心配です。
彼は消極財政主義で、増税なども
狙っているようです。

失われた30年になったのは、少し景気が
上向くや、増税したり、社会保険料を上げたり
金利を上げたりしたからです。

石破さんだと、失われた40年、50年に
なりかねません。
これでは途上国です。



なんで高市さんじゃないのか不満すぎます(> <。)
  ↑
あと一歩だったのにね。
選挙を考えるなら、高市さんの方が
良かったでしょうに。
    • good
    • 0

誰が総理大臣でも難しい時代なので、一人のせいにして現実逃避しないことです。



みんなが筋トレと勉強をがんばれば、経済が破綻なんてあり得ないと思います。
    • good
    • 0

自分の上司になるなら、無茶振りが多い高市さんより、多少面倒くさいけど理論で納得させてから進める石破さんの方がいいかな



一度管理職定年になった麻生さんが裏で実権握りそうだし
    • good
    • 0

理論的には、衆議院議員任期の4年になるのかな?


解散があればそれよりも短くはなりますが

総選挙後の臨時国会で首相選任の選挙がありますので、その直前で首相としての任期終了です
再任されたら新しい任期のスタート
    • good
    • 0

高市ぃ???


今回は、麻生派を除いて派閥解消されていたので議員が自由に選択出来たという事です。
議員も地方票も、正しい選択を行えたとホッとしています。
    • good
    • 0

次の総理は高市早苗かもですね


日本の総理はみんななりたいから順繰り回してコロコロ変わりますからね。
日本も中韓にバカにされないような見た目を求めてるのでいつぞやの韓国女性首相の悲劇にはしたくないはずです。今回9人も立候補が出たのが異例でやはりキックバックで、安倍派が責められ内部分裂してるんでしょう。
    • good
    • 1

総理の任期はありません。

多選を禁止する法律も特にないです。

ただ現在は自民党総裁が総理になっています。自民党総裁がかわれば臨時国会を開いてその人を総理に指名します。

前回の自民党総裁選挙は2021年に行われていますから、総裁の任期は3年のようですね。ですので事実上3年でしょう。

なお高市氏は自分が正しいとおもったことを強行する人です。こんな人にはあぶなかっしくて日本の未来をまかせられません。それに統一教会に対する態度もあいまいですしね。

PS 現在統一協会員が自民党の中に多数います。今回の選挙では安倍氏の後継をうたう高市氏のために相当運動したという報道もありますね。
    • good
    • 0

偏向的な高市より、バランスの石破が選ばれたわけです。


経済的には人気が無さそうですが、日本にとってはマシな選択だったかと。
    • good
    • 0

高市にならなくて本当によかった。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A