
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
> ダイハツ タント 平成24年式
私も同じタントで平成24年式、つまり、私のタントは東日本大震災の翌年の2012年6月に納車です。
私は、2年前にアイドリングストップランプの点滅エラーは、バッテリーを交換したら直りました。
質問は、バッテリーの交換後、ヒューズを外してとのことですが、下記の様にバッテリーの端子を2~3分外してみてください。
---
私のタントのアイドリングストップランプの点滅エラーは、納車後の数年後の冬から、気温が零下になるとエラーとなり、アイドリングストップをしないだけで、他の車の調子の不具合は有りません。
(私の住んでいる所は、長野県なので、冬は零下10度にもなる日がある)
当初は、ディーラーへ持ち込んでも、バッテリーの端子を外して回復、異常なしでした。
夏は点滅エラーにならず、冬の気温が下がる日に1シーズンに何回ものエラーになるので、私自身がバッテリーの端子を2~3分間外して直しました(注:バッテリー端子を外すと、トリップメータA/Bや、燃費メータなどがゼロになる)。
でも、そのうちにバッテリーを外すのが寒さなどで面倒になって、エラーのまま春の気温が上がるころまで待ってからバッテリーを外して回復をしました。
しかし、ネットでアイドリングストップランプの点滅エラーの原因は、バッテリーの劣化・老朽化もひとつの原因らしいということで、2年ほど前に自動車用品店でバッテリーの交換をしました。
バッテリー交換をしてからは、冬を2シーズンを過ぎましだか、アイドリングストップランプの点滅エラーは出ません。
つまり、私は、バッテリーは新車から10年近く交換無しだったのです。
(バッテリーは消耗品ですから、製造から(車への取付からでは無い)3~4年で性能が極端に落ちる)
No.6
- 回答日時:
ECU-Bヒューズ、BACK UPヒューズを抜き、60秒以上放置
それがダメならバッテリーのマイナス端子外す
https://www.goo-net.com/pit/shop/0910077/blog/24 …
復帰しなかった原因は60秒では無くもっと長く2-3分解放しておくべきだったかと思います。学習情報が消えても良いのならバッテリーのマイナス端子を外す方法です。
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