幼稚園時代「何組」でしたか?

娘が小さい時から、お泊まり会が好きで、お泊まり会させてくれるお家は殆どなく、我が家でお泊まりが殆どになってしまったのですが(現在中1)、中にはちゃんとお礼のメッセージやご家族でとお菓子などを持たせてくれるお家があり、そんなママさんはたまには家で泊まってねと誘ってくれるのですが、最初の一回目のみ手土産のお菓子を持たせくれたが、次からは毎回手ぶら、会えばいつもありがとう。ごめんねーと言うだけとなり、モヤモヤ。。
晩御飯、朝食、昼ご飯毎回食べさせ、夜に食べるお菓子やジュースもうち持ちです。泊まった子達の洗濯もしす。たまに我が家でもと誘ってくれるなら、手ぶらで挨拶だけでも全然良いんです。でもそんなママは、絶対自分の家で遊ばせないし、泊まらせたりもしません。
うちの子がお泊まりさせて貰うとなると手土産のお菓子や子供達が食べるお菓子やジュースなど持たせます。
勿論挨拶のLINEなどもします。(我が子が肩身の狭い思いをしない様に、子供に人のお家にお世話になる時は手土産持って行くんだよと躾の為にも)

先日毎日うちで遊び、しょっちゅう手ぶらで泊まるお友達の家に初めて、子供が泊まらせて貰ったのですが、晩御飯はサイゼリヤへ送迎してくれ割り勘、朝食のみ出してくれました。その日のお昼のマック家で奢りました。。(子供が伝えていないのかな?と思います)

子供が楽しいならとお泊まりも家で遊ぶのもずっと許して来ましたが、毎日モヤモヤしてます。
手ぶらで来させて、平気な顔でニコニコいつもありがとうと話しかけてくれるママってどう言うつもりなんでしょうか?

奢らなきゃいいと言われるかもしれませんが、子供相手に自分で出してねとは言えません。もしそうしたら後でずっと悪い事したなーと自分を責めると思います。

子供が泊まろ!家に泊まろ!と言ってる訳でもなく、お泊まりしたいね!でも家は無理と皆んなが言うから、じゃあ家で泊まろう。ママきっと許してくれるやろとなるみたいです。

A 回答 (4件)

我が家も子供達が小さな頃は、そんな感じで毎回モヤモヤしてましたねぇ…



平日の夕方とかも、友達を受け入れてくれるお家が少ないから、いつも玄関に大量の靴があって… 庭には穴がいっぱい掘ってあったり…
リビングや子供部屋は汚れるし、掃除も大変でしたねぇ。

でも、子供達が喜んでくれてたから、今では良い思い出です。

おそらく中学までですよ、そんな感じのお泊りは。

損得勘定的なものが出ちゃう自分にも腹立たしいしねぇ…

ま、世の中色々な家庭がありますよ。

良いんじゃないですか?娘さんが喜んで楽しんでいるなら。
大人の感情は捨てましょうよ。

子育て現役終わると寂しいもんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに、我が家って感じです(^^;
外には自転車が溢れかえり、玄関は靴だらけ笑
うちの主人と同じ意見です。
損得勘定で。。まさにそれです。
なんだか、お友達のママ達に良い様に利用されてる様に思えてきて、たまに凄く腹立ったり、悲しくなったりするんです。。
後数年の我慢なんですね(^-^)
家に来てくれる子供達は、皆口々に〇〇ちゃんのママ優しいから大好き。このお家の子になりたい。また泊まりに来て良い?とよく言ってくれるので、大人の感情は捨てて、娘が楽しいならと自分に言い聞かせて、あと数年乗り切りたいと思います。

お礼日時:2024/09/30 21:53

お泊り会の言い出しっぺって誰なんでしょう。

。。
みんなでワイワイやっている中で
たまたま お泊り会したいねぇ~と誰かが発信したとする。
誰も何も言わないのに計画まで進攻しませんよね。
言い出しっぺなのに手ぶらで来るのは
いかがなものかとは思うけど
正直なところ お泊りを誘われるのは「迷惑」
そう考える人は案外多いですよ。
お泊り会を遣るとなったら 
自分の子だけ行かせませんとは言えないでしょ。
子供だって駄々こねる。ふてくされる家庭の雰囲気が悪くなる。
親として考えた時
自分の子だけ弾かれるのも悲しい。
行きたいというなら行かせてあげたい。
でも
その度に手土産?期待する?持って来て当然と捉える?
確かに 人の家のご招待に手ぶらは有り得ないし
相手に対しての礼儀を欠くような気がしてならないけど
私は思ってました。
手ぶらで来るのが当然。何故なら
お泊り会をするのは子供だから。
収入の無い人間の集まりだから自分の家を提供し貸してあげるだけ。
これに親が絡んでたら 私も礼儀を知らない人だとは思うし
会費制にしてしまうけど
相手は子供でしょ?
子供同士の決めた事に賛同した以上
自腹が発生してもそれは当たり前の事で
要求する事でも期待する事でもない。
一晩位 お菓子で空腹を埋めたってその年代ならどおって事ないし
パンでも買ってきて自分たちで遣ってって思う。
御馳走するからおかしくなる。
三食とおやつ出さなきゃって思うからもやもやしてしまう。
文句言うならしなきゃいい。
初めから
来て泊ってもいいけど食事やおやつや飲み物は
自分たちで用意しなさいという。
家でご馳走して接待するのは 親の見栄も含まれていません?
行ったのに何もしてくれなかったって言われるのが嫌で
ご飯なくてパンしかなかったって言われるのが嫌で
恥ずかしいと思ってしまうでしょ。
まずそこが間違っているんだと思う。
だからもやもやしてしまうんだよ。
接待するなら子供たちが笑顔になれるくらいしっかりと接待する。
だけど それはあくまでも自己満足だけの事と捉える。
来るなら手ぶらで来なよ~。
私はそうしていました。
ご飯も用意したし いつもこんなご飯食べてるの?って言われるような
準備もしたけどもやもやする事は一度もなかった。
だってこっちが勝手に遣っている事だもの。相手は
収入の無い子供たちだもの。
親が絡んだら もっとシビアになったけどね。
ウチもよく 泊りに来てたよ。
我が子が行くことはなかった。相手の家にも各事情はある。
人を呼べない状況があるんだろうなって思ってたから
気にもならなかった。
その代わり 家のルールは守ってもらった。
片付けもしてもらったし 洗い物もしてもらった。
基本 自分の事は自分でというスタンスは徹底してたから。
でなきゃ いくら子供でも宿泊所じゃないんだから
ムリですもん。
主様も ぼつぼつ何処かで割り切ってみては?
来るのは一向にかまわないけど
食事や飲み物は自分で用意して来てねって。
それで充分だと思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大抵は、私の子供とお友達でお泊まりして良い?お願いお願い。。とお願いされます
お礼を催促とかでは無いんです(^^;
気遣いが欲しいと言いますか。。せめて自分の子には水筒のお茶持たせるとか、夜にお菓子食べるから、自分の子のお菓子持たせてくれたりとか、、、
手ぶらなりに、自分の子は手掛からない様にみたいな気遣いです。
価値観の違いにしても、どう言う真理なのかが知りたかったんです。
特に何十回と手ぶらで泊まってる子供さんのお家に初めて泊まらせて貰って、手料理じゃないとダメとかそんな事は全然思わないんですが、サイゼリヤ連れてってくれて割り勘ってのに、驚いたので。。
うちが、もしお泊まりに行かせて貰うとなると、手ぶらで行かせたら、申し訳ない気持ちになるし、どんな顔でお礼言って良いか分からないぐらい恥ずかしいと思うから、全く理解できなかっので、質問させて貰いました。

住んでる地域や学校は、皆裕福な方が多く、泊まりに来るお友達も皆持ち家一軒家です。

中学生になったので、アドバイス下さった様に、割り切って、晩御飯と朝ご飯は出すけど、お菓子やジュース、お昼は自分達で調達してね!とかにしたいと思います。

でも、2人泊まりに来て1人は手土産や、お礼のメッセージ下さるお家の子供さんが居てて、もう1人は手ぶらとかのパターンが多々あるので、そうなると自分達でどうぞと言うわけには行かないですよね(^^;
アドバイス参考に気持ちよく泊めてあげれる妥協点見つけたいと思います。

お礼日時:2024/10/01 17:43

そういうママさんのお子さんは


大人になってママになったら
手ぶらで子供を送り出すようになって
子供の友達親に嫌われるようになる…
因果応報?…というわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね(^^;
我が子が親の背中見て、人様に恥ずかしく無い、礼儀正しく接せる子に育ってくれる様に、また気を引き締めて人付き合いして行こうと思います。

お礼日時:2024/09/30 21:44

はっきり言ってお泊まりの慣習は他のママ達には迷惑だと思います。


正直やめてほしいのではないかな。
実際ダメと言われてる子もいるのではないですか?
そのせいで仲間外れになったら可哀想です。
まあ他のママ達の顔色よく観察して下さい。
この上、手作りご飯出せだの手土産持ってこいだの、私がママなら勘弁してくれと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですかね。。でも、うち以外の泊めてくれるお友達の家のお泊まり会もいつも参加してるんです(^^;
ママも、私見かけるとすご〜い笑顔で飛んで寄って来てくれ、挨拶してくれたり世間話してりと好意的な感じなんです。
また、よく観察してみます。

お礼日時:2024/09/30 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A