【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

仕事で一つ一つの作業に必要以上に時間をかけず、短時間で終わらせるために時間を意識するよう気をつけているのですが、どうしても集中したら思った以上に時間経過しています。
かと言って、職場でタイマーセットしたら音で他の方に迷惑になる気がします。
みなさんはこういう際、どう対処しますか?

A 回答 (7件)

私は「短時間で終わらせよう」とはしません。


まずは、最低限の品質で、最後まで、期限内にできること(実際には余裕ができる程度に終わる)を心がけています。

工程を細かく分けて、リストにあげる、、あとは期限と最低品質を決める。
ここまでにそこそこ時間を取ります。

あとは、作ったリストに従って粛々とやっていくだけです。

>どうしても集中したら思った以上に時間経過しています。
おそらくそれは集中しているのではなく、細かい何かに気を取られている、気が散っているのだと思います。囚われているといってもいいかと。

全体像(最終イメージ)を基にして、抑えるところをしっかり押さえるなどの感覚でいれば、結果的に全体的にバランスよくなると思います。

慣れると、最初のプラン建ての時間は少なくなりますし、やりながら状況変化などがあっても、対応したり、先が見えるようになるかと思います。

もう一度言いますが、短時間で終わらせようとする人は、単に焦るだけで、余計に遅くなり、ミスしたりの仕事の質が落ちる、、なんならクレームや全やり直しで莫大に時間がかかる、、という結果に陥ります。本質から外れていますので。
    • good
    • 0

お答えズレますがご容赦ください


時間気にする前に
参考程度です
小さい目標・大きい目標を設定する
ToDoリストを作成し優先順位を付ける
時間を区切りながら一つずつタスクをこなす
負担が大きいタスクは先に終わらせる
適度に手を抜きメリハリを付ける
似た作業はテンプレート化する
システムやツールを積極的に活用する
    • good
    • 1

トイレ行った時にセットするとかも出来んのなら、会社付く前にセットするとかは?

    • good
    • 0

スマホのタイマーでマナーモード

    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事中にスマホ出せないです。

お礼日時:2024/09/30 18:51

単純作業ですか?


毎回内容が変わるような作業ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回変わりますね

お礼日時:2024/09/30 18:51

ホームセンターとか電気屋で売ってる中国製の安い奴でいいんですよ。

Apple Watchとか高いだけで出来ること変わらないです。4万も5万も出さないで4千円くらいで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4000円で買える奴あるんですか!破格すぎてびっくりです

お礼日時:2024/09/30 18:29

スマートウォッチでバイブ通知すれば済むことでは?もちろん仕事の場合は早さの前に質を問われるのであまり気にすることもないんですが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそもスマートウォッチを買うことから始めないといけないですね。ありがとうございます。非常に前向きに検討いたします

お礼日時:2024/09/30 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!