牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

能力・コミュ力はあるのに昇進しない人はどんなのもか?

後輩の事ですが、与えられた仕事を1つ1つ確実に、素早く、選り好みせず、取りこぼしの無い仕事をする部下がいます。
こういうのを、雑用力というのでしょうか?

僕はこういう部下は重宝しており、
早くもっと上の仕事を任せたいと思ってますが、今週あった会議の中で昇格を見送られました。
性格も良く、気が利く良い人なのに個人的には残念です。

上司に個人的に理由を聞いてみると、
「同じ釜の飯を食えないから」
だそうです。

確かに上司は、僕の部下の事を蔑ろにしているところが見られます。
やはり好かれない人は昇格しにくいものでしょうか?

人生の先輩方の意見を聞きたいです。

A 回答 (4件)

会社という組織は、同じ目的・目標をもち、それを達成するために役割分担し、責任と権限を明確にして、みんなが協調しあって活動するところなんです。

組織的に仕事をするとは、そういうことです。

なので、仕事をする能力が幾らあっても、組織的に仕事ができなければ評価されません。一匹狼という言葉があります。群れず協調せず、自分の力だけで仕事をする人のことです。そういう人は「同じ釜の飯を食えない」と言われるのと相通じるところがあります。

その有能な部下は、そこまでは行かずとも、上司から見ると協調的に仕事をする部分が少し足りないのかも知れません。先輩であるあなたは、仕事力では見どころのある後輩を組織的に仕事ができるように指導して行くことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそのようなところがあります。
僕自身がサポートできるよう努めます。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/28 13:56

優秀な奴は無能な自分の利得を犯すので芽を摘む。

それがサラリーマンのゲス道。
能力はいずれにしろ開花します。その時まで雌伏。首切りが簡単な時代になればゴミは掃除対象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような物なのでしょうか??
その部下は仕事の質を落とすようなタイプでは無いので、温かい目で見守ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/28 14:00

昇進は上司次第ですから、上司のご機嫌取りをしない人は昇進しません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/09/28 13:57

指導力がないのでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

精進します。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/28 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A