【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

用件も言わずに夕方に「今日の夜空いてる?」と聞いてくる人がいたら、ものすごく迷惑ですよね?

中学の子どもの部活関係の同じ役員をしている方から、役員会の後数人のママと私を含めて聞かれたので素直に「空いてるよ」と言うと「じゃあ家に来てね。みんなで子どもも連れてきてパーティーしよう」と言われました。

他のママさんは驚きながらも「うれしー!誘ってくれてありがとう」と返していましたので、私も無難に愛想で返し、パーティーとやらに参加してきましたが、会費1500円。
手土産の割り勘代500円。
パーティーでは、みんな学生のノリで私は結構浮いてる感じでした。
今度は全学年の部員とその保護者を強制集合させて、お店貸し切りでパーティーしたいと計画しているようです。
あの…部活は引退したし、なんなら受験生です。

もうお付き合いしなくても大丈夫でしょうか?
なんだかみんながめっちゃ親しくなっていて、居づらいです。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

>暇と答えた後に、用件を聞いたら断われないです…職場の人になら断われるかもしれませんが、子ども関係では円滑にしたい想いがあります。


あ。でも職場にはそんな急な誘いをしたり、先に用件を言わない人はいませんね。
自分の中での非常識は相手にとっては別にふつうの感覚かもしれませんね。
娘が部活を無事に終えて「お疲れさま」と終わりたいところでしたが、いつまでたっても親子で騒ぎたい人がいたら、うんざりしてきました。

あー、なるほど。
そういう状況もありますよね。。。
ならば仕方なかったと思います。
ですので、下記でも答えましたが、このような経験でこの人がどういう人かよくわかったでしょうから、またこのような事がないように付き合い方を考えて、距離を取るしかないでしょうね。
いやいや、、、それにしてもお疲れ様でした。
    • good
    • 0

「空いてるよ」と言うと「じゃあ家に来てね。

みんなで子どもも連れてきてパーティーしよう」

この話の流れですと確かに強引な誘い方?
誘い方というか行かないならないようになってしまっている。
といった感じですね。
確かに、この誘い方?にも問題はあると思います。
しかし、断れたのではないでしょうかね。
この後に日程や時間を聞いた時に、スケジュールが合わないと断ればよかったのでは。
話しの流れや、この方の合意な会話で断りににくい流れを感じますが、
言えるタイミングはあったかと思います。
ですので、うまいタイミングで断れればよかったんじゃないでしょうかね。

まぁ、でも、確かに付き合いにくそうな人というのはひしひし感じますね。
こういうキャラは付き合っていくのが大変かもしれないです。
あなたが苦手なら距離をとるとかする対応をしたほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暇と答えた後に、用件を聞いたら断われないです…職場の人になら断われるかもしれませんが、子ども関係では円滑にしたい想いがあります。
あ。でも職場にはそんな急な誘いをしたり、先に用件を言わない人はいませんね。
自分の中での非常識は相手にとっては別にふつうの感覚かもしれませんね。
娘が部活を無事に終えて「お疲れさま」と終わりたいところでしたが、いつまでたっても親子で騒ぎたい人がいたら、うんざりしてきました。

お礼日時:2024/10/01 22:28

最初の質問で断るでしょ。


まともな人間なら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いきなり「暇?」と聞かれたら頭が回りませんでした(涙)
普通に暇と素直に答えてしまうし、そしたら相手が次の札を出してくる。
それを聞いても暇と最初に答えたら以上は断われない。
地獄でした。
行けば色んな子どもの悪口。娘も「あの人大丈夫なん?」と呆れていました。

お礼日時:2024/10/01 20:49

そういうのって面倒ですよね。


気心知れた友人同士だと良いけれど、私も学校の役員の飲み会や食事会はあまり好きではありませんでした。
そういうのが好きな人がいるんですよね。
部活引退したなら、もうお付き合いしなくていいいいと思いますよ。
好きな人達だけでいいと思います。
あまり気にしないようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事も忙しいなか、部活の役員や送迎を頑張ってきたのに、引退してもなお、集まろうとすることにみんな暇だなあって思います。
自分の時間を持ちたいし娘も勉強したがってます。

お礼日時:2024/10/01 20:46

いいえ。

付き合い続けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理由は?

お礼日時:2024/09/30 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A