準・究極の選択

映画見てたら、公安がサイトをミラーで監視してるとありました。ミラーとは何ですか?サイトの人にバレないのですか?
ミラー行為は違法ではないのですか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

元々のミラーリング技術というのは、RAID1のように外部記憶装置の内容を逐次別の装置にバックアップとして、丸々コピーしておくことを指していました。

それが転じて、特定のサーバーに人気のソフトやデータがあるとダウンロードのトラフィックが重たくなりますので、別のサーバーにも同じ物を置いて、そちらからもダウンロードできるように分散させるミラーサーバーという物が出来ました。
更に、公開されているサイトを更新記録と共に全部コピーしておく事もミラーと呼ばれるようになりました。
日本の国内法であれば、ミラーして個人で参考にするだけなら著作権侵害には当たりませんので、合法ですけれども、国によっては違法になる事もあります。
ミラーする対象には、頻繁にアクセスする必要がありますから、バレる可能性がゼロではありませんが、検索エンジンのロボットが巡回しているのに紛れる程度の頻度であれば、気づかれないはずです。
    • 1

ミラーは、ほぼ同じ内容の代替えサイト

アーカイブとも言うこともある。

ミラーが、全て悪いものではない

そもそも、大手って、自社のサーバだと、かなりのアクセスがあり負荷に耐えられないとして、ミラーを運用していることもあるし、外注していることもある。

正当な管理者が自ら運用するのにダメなわけがない
また、管理者から許可のもとに運用されているなら問題はない

ダメなのは、管理者に、無許可で違法なものをアップしたりしているサイト
    • 0