dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ディズニー映画「アラジン」のようなアラビアンな雰囲気の漂う曲が収録されたCDは、どういったものがありますか?できれば、アラビアンな中にも、にぎやかさ、市場の快活さがあり、思わず踊ってしまうような曲があればとてもうれしいです。抽象的すぎてすいませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

興味ある音楽のジャンルが良く判らないのでお気に召さないかも知れませんが、アラビアンな雰囲気といえばイギリスの作曲家アルバート・ケテルビーの《ペルシャの市場にて》は如何でしょうか。

副題に描写音楽と書いてある通り、市場の雑踏が目に浮ぶ様ですよ。

CDはケテルビー作品集やホームコンサートの様な小品集に収録されていると思います。
また吹奏楽でもよく演奏されるので吹奏楽のCDにも入っていると思います。聴き比べてみるのも楽しいかも知れません。
因みに私も昔吹奏楽やってた時演奏しました。

《ペルシャの市場にて》で検索すると音楽が聞けるサイトもありますから一度試聴してみては如何ですか。
    • 0

デューク・エリントンという人の作品に、その名も「キャラバン」という曲があります。

お求めの雰囲気に近いのではないかと思います。CDショップでは、ジャズのコーナーに置かれていることでしょう。いろいろなミュージシャンに取り上げられ演奏されている、いわばスタンダード・ナンバーです。
    • 0

モーニング娘。

の「恋のダンスサイト」(笑)
サードアルバムに収録されています。
    • 0