メモのコツを教えてください!

公務員になれないと
生きている価値はありませんか?

人生ね勝ち負けをつけるなら

安定した人生を送れるかどうかと思います。

収入が安定した人生が価値があると思います。

SONYやパナソニックやトヨタに入社するより

公務員の方が安定していると思います。

女性は安定志向だから公務員や医師しか相手にしないと思います。

公務員になれない時点で終わりですか?

A 回答 (13件中1~10件)

念願かなって公務員になっても


あっちの方がいいやと民間企業に転職したり
メンタルやられて退職したりというケースが多くなってきてるんだが
しかも若い職員に増えてきているようなんだが

部署によってはあれやこれやの板挟み
一般の市区町村民対応となればカスハラにもあう
某市職員は某国会議員のパワハラで酷い目に遭った
例え収入が安定していたとしても
精神的に安定していなければ意味ないでしょ
身体や心を壊してまで安定した収入を求めるの?

だから絶対的な勝ち組ではない
それでも公務員がいいと仰るの?
    • good
    • 0

収入が安定する公務員人生が価値ある人生だと思うのはど〜かな〜??の疑問符ですね…w


むしろならない方が価値ある人生になります…。
結婚する為の価値と言う事でも??
です、、
何故ならその相手は貴方を選んだのではなくて貴方の職業を選んだ事になるので、何かあった時には、貴方は簡単にその相手から見捨てられます…。
間違いなくね…。

貴方が自分にとって価値ある人生を願っているのならば、その様なものの見方考え方を変える必要があります…。
    • good
    • 0

もう少し夢を持てないのですかね。

    • good
    • 0

世界各国に比べて,日本は公務員の割合は少ない方だそうです。

ご質問者は何か勘違いをなさっています。公務員というは,地域住民から国民に奉仕をする立場の人たちですから,給料は民間より抑えた額にならざるを得ません。しかも,万一のとき,例えば災害が起きたら,技術系公務員はもとより事務系の人たちも,自分の家のことよりも,その地域や地方・国の復興を第一にしないといけない職業です。そういう覚悟と心構えができていない人が公務員になることを,住民も国民も望んではいませんが。
    • good
    • 0

そうでは無いです、安心してください。

    • good
    • 0

安定が最も重要なら公務員でしょう。


ただ、給料や待遇は上場企業の平均程度しか無いですよ。それで満足ができるならありです。逆に一流企業でそこそこだったり、外資系でしっかりと稼ぐとかFIREするとかが念頭にあると公務員はどう考えても負け組です。その人がどのような人生を歩みたいかという価値観次第かと。
他にも自営業で零細なワンマン社長。生活はやや不安定でも全てが自由にできるので気楽な人とかもいるかな。下手に公務員になってうつ病になり自殺とかもあったりしますし、その人にあった方法を見つけることができる人が、一番の勝ち組だと思います。
あと、女性がいると生活が不安定になることも多いですし持てることがいいかもかなり微妙。配偶者がいてハッピーという人は案外少なめ。Googleで夫とかで検索するとSuggestに恐ろしいワードが並びます。また、わがままに付き合える人やそれを楽しめる人など女性を相手にするかどうかも、その人の性格に大きく依存すると思います。近年は結婚しない人も増えていますし。同じパートナーで一生という考え方が戦後にはあったと思いますが、その考え方が変化しているような気もします。
いずれにしてもその人が満足できる生き方ができれば勝ちだと思います。
余談ですが私はFIREした人とそこそこ話をしますが、ある意味ド安定ですね。あと一流企業にいて生活がド安定で高給取りの人もいますがFIREするまでや就職するまでの方がその人は輝いていた気がします。安定が本当に良いことなのかは結構微妙に感じます。あと女性でもしっかりと働いている人は多分そういった安定には惹かれないと思います。周りはそんな感じでした。
    • good
    • 1

政治家なら勝ち組人生においても。

    • good
    • 1

バブル時代は公務員は負け組と言われてたんですけどね。

今は社会が不安定すぎて安定した公務員が人気ですね。
でも地方公務員はSonyやトヨタよりは給料は低いですね
あと公務員って常に市民の目に晒されて、税金の無駄遣いと謗りを受ける結構辛い仕事でもあります。
一方Sonyとかだと、ウォークマン、プレステ、ブラビア作ってる!みたいに馴染み深く好印象を抱かれやすいのはいい点だと思います。
    • good
    • 0

女性は安定志向だというのは分かりますが、公務員や医師しか相手にしないというのは違うと思いますよ



普通の民間企業サラリーマンも結構人気あるんで、自信を持って大丈夫

今から努力して、勝ち組目指せば良いんじゃない?
    • good
    • 0

大手のが勝ち組。

公務員なんか負け組。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!