電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シフト制で週休2日なら連続で2日間休日(土曜,日曜や日曜,月曜)をとるのと,間を空けてる,例えば日曜日と水曜日のようにするのでは、どっちが体の疲れが取れますか?

A 回答 (3件)

体の疲れは、健康であれば1日でとれます。

健康であれば、疲れをとることよりもむしろ、疲れをためないことに注意するべきだと思います。労働の内容にもよりますが、キツイ肉体労働や、とくに気を遣う仕事であれば、日曜と平日を組み合わせることをお勧めします。
週明けが忙しい仕事であれば、日曜と水曜、週末が忙しい仕事であれば、日曜と木曜がよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私の経験では「2日間続き」の方がよいです。

休日のうち、一方は思いっきり遊べて(夜遅くまででも)、翌日のんびり寝坊して休養を取れます。

単発の休みだと、思いっきり遊べず中途半端になります。
そして終日休養すると、半日寝てしまうと結局何もできずに中途半端で、損をした気分になります。
ということで、なんとなくメリハリのない「鳴かず飛ばず」の暮らし方になってしまいます。

ということで、自分の自由時間にオンとオフをきっちり使い分けるには、2日連続の方がやりやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

その人の体質などにもよりますので分かりませんが、

やっぱり連続で取った方が心身ともに休まるのでは。
例えば、1日目は自分の趣味やスポーツなどを満喫したり、買い物をしたり過ごす。2日目はとくに何も予定を入れずゆっくりと自宅で過ごす。
ということをすれば、1日目は自分のプライベートな用事などをして精神的な欲求などが解消され、気持ちがリフレッシュされます。2日目は体が休まります。となると思いますので、それが可能なのは2日連続休みとなるんじゃないでしょうかね。心身ともに休まるのは2日連続じゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう