
No.6ベストアンサー
- 回答日時:
電子証明書の更新ということで通知が来たのであれば,やらなけれならないことは電子証明書の更新手続きだけですが,役所は上(国)から,マイナカードの健康保険証利用の推進を促されています。
手続きの際に,健康保険証利用の手続きを勧められるかもしれません。役所の担当者の話をよく聞いて,必要なこと”だけ”してください。
マイナカード関連の更新には2種類あって,1つはマイナカードそのもの(有効期間は10年)の更新,もう1つは電子証明書(有効期間は5年)の更新です。この有効期間が近付くと,更新の手続きをするように役所から通知が届きます。
健康保険証の廃止が行われるのでなければ,役所も何も言わずに電子証明書の更新だけをするはずですが,健康保険証の廃止が決まっている現在は,保険証を持たない人が生じないように,マイナカードを保険証として利用できるように,その手続きを促してくるものと思われます。
そしてこの更新手続きの時というのが,国側としてはチャンスなんです。電子証明書の更新の際には,本人確認作業の一環として暗証番号の入力が必要であるところ,保険証利用手続きの時もそれが必要になるので,「一連の流れとしてやらせてしまう」ことが非常に簡単にできてしまうからです。
慎重な人であれば,その手続(作業)自体が何を意味するものかを認識・確認しながら作業をしますが,いい加減な人ほどそれをおろそかにして,するつもりがなかったことをやってしまいがちです。
マイナカードの保険証利用をしたくないのであれば,きちんとそれを示して,わからないことがあった時は,面倒でもその確認をしながら手続きをすべきでしょう。
No.4
- 回答日時:
マイナンバーカードを持って
市町村窓口へ行けばいいんですよね
↑
1,更新通知の用紙も一緒に。
2,暗証番号。
二段階。
3,マイナカード。
これはただのマイナンバーカードの有効期限までの更新
という意味ですよね?
↑
そうです。
No.3
- 回答日時:
>>マイナンバーカードを持って
市町村窓口へ行けばいいんですよね
そうです。
平日の昼間に役所に行かないといけない。
働いている人たちにとっては、とーーてもハードルの高い作業なんです。
つまりは、ナンバーカードって、とても不便なしろものなので、持たないのが正解です。
No.2
- 回答日時:
電子証明書の更新手続きをしないと、マイナ保険証として使えなくなります。
電子証明書の更新手続きは、マイナンバーカードと有効期限通知書を持って、役所に行けば良いです。
それは、マイナンバーカードの更新ではありません。
マイナンバーカードの電子証明書の更新です。
マイナンバーカードの有効期限は10年間、マイナンバーカードの電子証明書の有効期限は5年間です。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
おすすめ情報