ハマっている「お菓子」を教えて!

音楽についての質問です。
曲作りをしてみたいなと思っているのですが、歌詞を最初に作るのか、リズムを先に作るのか教えていただけませんか?
また、スマホで作る際オススメのアプリを教えてください。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

まずメロディーそして歌詞ですね


曲で大事なのは何よりもメロディーなので
歌詞なんて二の次です(洋楽なんて意味も分からず聴いてるし)

アプリは知りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/10/18 02:15

方法の問題ではないので、あなたがやりやすいやり方で作るだけです。



誰かにやらされているわけでもないんでしょうから、好きなようにやってください。

好きなことを好きなように出来ない人には、曲に関してはとてもつまらないものしか出来ないでしょう。
想像力が必要なジャンルですから、自分で考え行動できない人には難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その言葉とても好きです!ありがとうございます!

お礼日時:2024/10/18 02:15

それは人それぞれ。


適性と流儀。

ちなみに曲を先に作るのを「曲先(きょくせん)」詩を先に作るのを「詩先(しせん)」という。

THE ALFEE の高見沢氏はふつうは曲先とのこと。
詩はどのようにも音符に乗せてしまえるとか。

コレクターズの加藤氏も曲先と言ってた
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/10/18 02:16

どんな順序でもよいです。


まずは「はなうた」で作ってみればよいです。

それを「固定化」(音にして残す、楽譜にする、など)するツールはいろいろありますが、それは後から使えばよいだけ。
まずは「曲を作ってみる」ことが必要です。
「すぐに忘れちゃうよ」というなら、「はなうた」を録音すればよいです。

ただし、将来的にいろいろやるには、「メロディー」と「ハーモニー」を一人で演奏できる楽器(ピアノ、キーボード、ギターなど)と、「楽譜」が使えるようになるとよいと思います。
こちらは、少し時間をかけて習熟していく必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!頑張ってみようと思います!

お礼日時:2024/10/18 02:17

詩の内容ってか、世界観が決まれば、


メロディー創る際に歌詞が降りてくる・・って感じじゃないでしょうか。
最後は、修正必要ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!ありがとうございます!

お礼日時:2024/10/18 02:17

すべてを同時に作ります。

少なくともメロディとリズムは同時です。歌詞は後から変えてもいいですし、歌詞から浮かぶメロディでもよいです。おすすめのアプリはこれです。
https://play.google.com/store/apps/details?id=vo …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このアプリで浮かんだメロディーをはなうたなどで、録音って感じでしょうか?

お礼日時:2024/10/18 02:18

曲を聴いていて、その歌の表現する場面が浮かんでくるような歌は、歌詞が先に作られているようです。


曲に乗せずとも、詩として読んでも素晴らしいってことなわけですね。

でも、作りやすいのは、先にリズムというか、曲を作り、それに歌詞を載せる流れだそうです。でも、この順番で作ると、歌詞に制限ができてしまうというか、リズムに乗せるために、歌詞作りに制限が生まれてくるといいます。

上記の話は、昭和のアイドルのヒット曲を沢山作られた方が言われていた話です。その方曰く、「最近は、作曲家の実力が落ちたから、先に曲を作ることが増えた」とも言われていました。

>>また、スマホで作る際オススメのアプリを教えてください。

最近は、スマホで作るのですか?私のイメージだと、パソコンやシンセサイザなど、いろんな機材を用意して音楽作りをするイメージがありました。
残念ながら、スマホアプリは全く知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます!

お礼日時:2024/10/18 02:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!