メモのコツを教えてください!

この問題です。

彼女のことが好きすぎて、話していると、声(はおろか、ばかりか、加え)手間で震えてしまう。

回答書でさ、声ばかりか でしたが、"に加え"はなぜダメでしょうか?

調べても、ばかりか&加え の細かい違いや使い方がわからないです…

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

まず確認です。


「手間で」は「手まで」ですよね。
 選択肢の3つ目は「に加え」ですよね。
 適切な表現だけど助詞が抜けているのでNGということもあります。
 ということであらためて設問を書きます。

彼女のことが好きすぎて、話していると、声(はおろか、ばかりか、に加え)手まで震えてしまう。

 これはどこにあった問題でしょうか。おそらく日本語学習者向けの問題でしょうが、信頼できるものなのでしょうか。
 当方が見る限り、「はおろか」「ばかりか」「に加え」のどれでもOKです。
 ビミョーなニュアンスの違いがありますが、ニュアンスの違いで正誤を決めるのは無理があります。どれでも使えるのですから。「あえていえば……」と考えるのは選択問題としてNGです。
 ここまで、「はおろか」もOKというコメントがないのが不思議です。

https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E3%81%8A%E3%8 …
===========引用開始
おろ‐か【▽疎か】 の解説
[形動][文][ナリ]
1 (「…はおろか」「…もおろか」などの形で)言うまでもないことである。もちろん。「掃除は—、布団を上げたこともない」

2 いいかげんに扱うさま。思いやりが薄いさま。おろそか。

「—にそ我は思ひし乎布 (をふ) の浦の荒磯 (ありそ) の巡り見れど飽かずけり」〈万・四〇四九〉
出典:デジタル大辞泉(小学館) 
===========引用終了
 ↑の「1」の用法です。どうしてNGなのかわかりません。もちろん[文]ですから、古い言い回しでしょう。でもNGではないはずです。

 ただし、日本語学習者向けの問題に「はおろか」を入れる意味がわかりません。こんなことばを学習する必要があるのでしょか。もしかすると「ばかりか」もむずかしいかも。
 おそらく、「だけではなく」「はもちろん(のこと)」などが一般的な語彙では。

 トータルで考えると、単なる悪問で考えるのは時間のムダでは。
 こういう悪問はずいぶん多く、まじめな学習者を悩ませているようです。
 なんとかなりませんかね。
【トンデモ問題集・参考書】
https://ameblo.jp/kuroracco/theme-10113841033.html
    • good
    • 0

AはおろかB、AばかりかB、Aに加えB


最初の二つは抑揚(強調)の表現技法ですね。最後のものは単純な累加です。

Aは(言うのも)おろかなのにB(までも)
AばかりかB(までも)
Aに加えB
    • good
    • 0

声ばかりか・・は、声だけだと思っていたら


まさか手まで・・みたいな想定外の驚きが含まれています。

その驚きのニュアンスを作者は伝えたいのです。

加えてを使う事で、果たして作者のその驚きが伝わるだろうか。 

これは文法がどうこうと言うよりは、作者の意図の伝え方、言葉のチョイスの問題です。
    • good
    • 1

「ばかり」と「加え」の違いは、どちらも付け足す意味を持ちますが、前者は強調し後者はただ事実を付け足すのみです。



この文章では、よほど彼女のことが好きで手も声もとても震えるという意味になります。
その場合、震えるというものを強調している「ばかり」が正解になります。
    • good
    • 0

「声ばかりか手まで震えてしまう」でも「声に加えててまで震えてしまう」でもいいのでは、ということでしょうか。



それは間違いです。

もし「に加えて」と使うのであれば、「声に加えて手も震えてしまう」としないと成立しません。

何故なら「声ばかりか手まで震えてしまう」という表現には、一般的な人の反応として声だけを震わせるだけのことなのに、手まで震えるほど感情が高ぶっているという表現になるからです。

Not only my voice but even my hands tremble at the tragedy.

「声に加えて手も震えてしまう」という表現だと、一般の人でも声も手も震えるほどのことだという意味になるので、第三者からのとらえ方が変わります。

The tragedy of it all makes my hands shake in addition to my voice.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!