都道府県穴埋めゲーム

昔、家の中で犬を飼っていました。

小学生の時に友達が家に遊びに来て、
後日別の友達との会話で「○○(私)の家汚いし臭いし嫌だった」と言っていてショックでした…。

友人は犬を飼っていませんでしたが、
犬を飼っていない人からしたら
犬を飼っている家は臭い・汚いですか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

掃除の度合いによると思いますよ。

掃除が甘い家庭は、他人から見て汚く感じられるでしょうね。
    • 0

飼っている人には

わからないかもしれませんね

友人も
犬を室内で飼うようになってから
遊びに来る人がいなくなったと
言っていましたね

食事でも
テーブルの上に顔を出されますが
友人は気にしていないようでした
    • 0

犬を家族として考え、衛生状況も良いご家庭では、臭いもしないですし、家もきれいなご家庭も多いです。

犬の臭いが嫌いな人は、本来犬が好きではなくて、家で犬を飼うことを理解されていないのでしょう。
    • 0

動物嫌いな方からすればいたし片刃無いと思います。

どれだけ気を使い綺麗にしても先入観から汚い臭いになります。
理解してほしも無理な事です。

諦めてください。
自分は飼ってませんが今は熱帯魚水槽を2つ部屋で飼育してますが此れもまた魚ですから嫌いな方からすれば綺麗よか癒されるなどとは思わないで魚の生臭い匂いがするになります。
ペット類はあくまでも個人の趣味の物なので自分の考えを共有することは無理だと思います。
    • 0

私の場合、昔風の飼い方をしていたので、屋内で飼った経験は、晩年病を患って屋内に入れざるをえなかった時を除いてほぼ無いので、感覚的な事を言うと、犬を飼ったことのない人でもわからない場合はあります。

犬を飼っていたときでも、別の、犬を屋内で飼っていた友人宅で遊んだりしたときには、内心「臭うな」くらいには思ったものですが、別にそれが嫌だとか思ったことはまったくありませんでした。

因みにそれは私がこどもの頃のことですが、こどもの私でも、「屋内で犬を飼ってるからだろうな」と予想するのは容易でした。

なので、ワンコやネコちゃんを飼ったことのない人には、そういう事情を想像することも出来ず、「ただ臭い」と思うことがあっても仕方ないのかな、とは思います。

ただ臭い、としか思わないので、それだけを以て「臭いから嫌だ」と思うことも当然あるだろうな、と予想します。

しかし、学友どうしで、卒業するまでは嫌でも顔を合わせにゃならん関係です。「ごめんね。うち、家の中でワンコ飼ってるから臭うんだよね」くらい言っとけば良いのではないかと思いますよ。それでも「臭いから嫌だ」というのであれば、もう仕方ないでしょう。

程々の付き合いに留めておけば良いのではないですか?

そのご友人に関しては以上です。

以下は余談。

私はペットを屋内で飼うことはあまり好まない派ですが、否定をするものでも御座いません。ただし、人間とは生態が異なる生き物ですし、たとえば人間がそうするように、いつも歯磨きするとか、念入りな世話が出来るとも限りません。

涎や糞尿の臭いはどうしても溜まりやすいものです。

ですから、少なくとも糞尿は、散歩がてら外でさせた方が良いですし、外に出たなら帰宅後はシャワーまでとはいかなくとも、ブラッシングして無香性消臭スプレーを使うとか、色々方法はあるのかな、と思います。

どれももうやってるよ、というのであれば仕方ないですけどね。

タバコを吸う人が臭いを気にならないというのと似てるかな、とは思います。

まぁ、あまり気に病むことの無いように。
    • 0

動物を飼っていない方からすると、そう感じる可能性は高いと思います。

• 0

勘違いしてる人が多いんですけどね、実は室内で飼って家や家具をボロボロにするのって猫より犬なんですよ。

猫って爪研ぎとかきちんと与えておけば、家具を引っ掻いたりしなくなりますし、普段は爪を収めておくことができますからね。

対して犬は爪が剥き出しなので、どうしても床や畳や家具などを傷つけてしまいます。

なので室内で犬を飼ってるところは、どこもボロボロでしたね。
うちの祖母も室内で秋田犬を飼うという愚行を犯していましたが、ま~室内はズタボロでしたよ。

芸能人みたいな大きな洋館風のお屋敷で飼うなら別ですが、少なくとも日本家屋で犬の室内飼いはすべきじゃないです。
    • 0