昨日見た夢を教えて下さい

【医学】なぜ内出血に湿布が効くのですか?理由を教えてください。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

冷シップなら、です。


温シップなら、内出血を助長させます。

一緒に炎症も起こしてる筈なので、冷して炎症を鎮めます。
また、冷す事で血管を収縮させて出血を抑えます。
    • good
    • 1

内出血に湿布は逆効果です


先ずアイシングです 湿布のほとんどは温める効果なので 内出血には使いませんよ。
Rest(安静)Ice(冷却)Compression(圧迫)Elevation(挙上)が応急処置です。
赤く腫れて熱を持ち痛みがあるときは冷湿布
それが治まれば 市販の解熱鎮痛薬入りの湿布が有効です。

湿布には温感と冷感のタイプがあります。
http://minoruseikotsuin.com/88/
    • good
    • 2

「効く」って言葉の意味にもよるかな。


基本的に、皮下出血に治療は必要ありません。
時間が経てば、吸収されて消えるだけです。
受傷の時点で打撲があることがほとんどなので
鎮痛作用のある湿布は「効く」でしょうし、
ある程度大きい皮下出血なら
後々も鈍痛や違和感をともなう場合があるので
その場合も湿布は「効く」でしょう。
何か手当をしたという安心感だけでも
心理的には有効かもしれません。
    • good
    • 1

No2です。


ピクセル7さんと全く逆のような回答になってしまいましたが、出血がおさまってからは温湿布でも良いのですよ。血行を良くしますからね、
    • good
    • 0

ひとつは、冷やすことで血管を収縮させ、出血をおさえるためです。


それに湿布薬って炎症を抑える成分が含まれていますしね。

ですので内出血の時に温湿布などやったらだめですよ。
    • good
    • 0

「内出血には、炎症や腫れが落ち着いてきたら、温めるタイプの湿布を貼って血行を良くすると、治りが早くなる可能性があります。


あくまでも温める湿布ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!