【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

こんにちは。

とあるタレントさんのバースデイが近くあります。
もう数年贈ろうかどうしようか悩みに悩み、とうとう決心しました。
で、プレゼントを贈ってもいいかどうか所属事務所に電話を入れました。
すると、何度かけても(3回かけました)「この電話は転送します」から結局留守電になってしまうのです。
声を「プレゼントを送りしたいのですが、お受け取り頂けますでしょうか」と一応入れました。

で、ここから悩みです。
返事を頂かずにもう送っちゃっても良いものでしょうか?
でも、電話が転送になるってことは、事務所にはどなたもいらっしゃらない・・・?
と言う事は、折角贈っても帰ってきてしまう?
それに返事を聞かずに贈ってしまうのは、失礼?

と、いろいろ悩んでいます。
贈りたい旨は、留守電に入れてあります。
どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

結論から言って、勝手に送って大丈夫です。


外からでも包装等で分かるような形が良いと思います。

しかし、きちんとした方ですね

そのタレントの公式サイト等はないのですか?
そちらからメールにて質問するのも良いと思います。
また、ファンサイトなどがあるのなら
BBS等で他にもそういう人がいないか聞いてみるのも良いですね。
どうせ同じ金額出すなら、複数で高価な物をプレゼントするのも良いと思います。
それでは頑張ってください。
あ、手紙もちゃんとつけましょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

早速のアドバイス、ありがとうございます。
そうですか、贈っちゃって大丈夫なんですね!
あまりこう言った経験がないもので、色々このサイトで調べてみると「プレゼントは一度受け取ってもらえるか聞いたほうがいい」とおっしゃる方が多かったので、念のために事務所に電話しました。
折角のプレゼント、受け取ってもらえなかったり、不審におもわれたら、ショックですからね~。

はい、手紙もつけます♪
喜んで貰えると嬉しいです。
(公式サイトや事務所のサイトもない状態なのです。なので、あまりこの方に関する情報が乏しくて・・・)

後、追加の質問で申し訳ないのですが、当日に間に合わなくても失礼ではないでしょうか?

お礼日時:2005/05/18 11:32

初めて回答します。



私も、以前とあるファンへプレゼントを贈ったことがあります。
それは雑誌のコメントでそのタレントが好きだと言ったロックアーティストのオリジナルテープでした。たまたま自分の好きな曲ばかり集めたものでしたが、とりあえず事務所宛で贈りました。
すると、1ヵ月後事務所の封筒で返事が来ました。中の手紙はありきたりのコピー文でしたが、封筒の外に直筆らしきお礼の言葉が書いてありました。確証はありませんが、気分は嬉しいものです。
nyankoさんには、素直な気持ちでプレゼントを贈ることが大切だと思います。そして長くその方のファンでいることが一番ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

ありがとうございます。

>雑誌のコメントでそのタレントが好きだと言ったロックアーティスト

いいですねぇ~。彼は本当にメディアに顔を出さない人なので、とても情報が少ないです。
今回、皆さんから色々アドバイスいただき、昨日とうとう送りました!
今日届く予定です。返ってこないといいなあ…。

2日遅れの誕生日プレゼントですが、気に入ってもらえることを祈って、今後もファンを続けたいと思います。

何度かカードとか手紙とかを送れば、怪しいとか思われない上に名前とか覚えてもらえるかな…と、淡い期待も持っています♪

お礼日時:2005/05/21 14:20

No5さんも良識ある方だとは分かっております。


不快に感じていたのなら申し訳ないです。

ひどい話も聞きますし、実際よくある話でしょうが、
ただ嫌がらせや、気持ち悪いプレゼントの話はここでは論外であるのと
送られると困る等はあくまで内輪話であって
回答として適切でないと思ったのです。
やはり姿勢としては表向きだけでも
ありがたく思っているという気持ちが大事だと思います。
大手では数や規模も迷惑と感じてしまうレベルなのも分かるんですけどね。
お疲れ様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

回答してくださった皆さんのアドバイス、本当にためになります。
結論としては、電話を済まして(名前も名乗った)あるので、もうバースデイに遅れすぎないように送ってしまって構わないということですよね?

初めて贈るので、もうどきどきです!

お礼日時:2005/05/18 18:52

No.4の方に反論いただくのももっともだとは思います。


ファンの方あっての商売であることは理解しているつもりです。
ファンクラブなどにおいても、数千人もの方が
所属タレントのためにお小遣いからお金を払っていただき
会報の一字一句まで楽しみにしていてくれてるんだと考えると
校正作業にも力が入ります。

ただ、プレゼントを開封してみれば髪の毛が織り込まれたマフラーや使用痕のある下着
ファンレターにしても男女問わず自分の裸の写真が同封されてるものなど
本人に見せたくないものもしょっちゅうです。
また、以前、テレビ局宛にタレントのファンレターを装った爆弾が届き
開封したスタッフが指を失う事件もあり、それ以来業界全体で、なお神経質になりました。
未だに封筒開ければ剃刀が一枚はいってるだけなんてことも珍しくはありません。
そういう理由でファンレターはすべて一度開封しています
文面までは読んでいませんが。

質問者さんが良識あるかたなのは充分理解できますし
プレゼントをお送りいただくくらいのファンがいらしていただけることは
タレントさん本人にとっても励みにもなることだと思います。
ただ、上記のような事例には、どこの芸能プロダクションでも悩んでいることですので
もしも、ぶしつけな対応をとられたとしても理解してあげてください。
(立場を公にした実名で答えているわけでもないし、偉そうなこというなとのご意見ありましたらごめんなさい、これ以上は書きませんので)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

>プレゼントを開封してみれば髪の毛が織り込まれたマフラーや使用痕のある下着
ファンレターにしても男女問わず自分の裸の写真が同封されてるものなど
本人に見せたくないものもしょっちゅうです。

怖いですね!噂には聞きますが、本当にあるんですね・・・。
でも、そんな人は、本当のファンではないと思います。
ご本人と、事務所の方に迷惑かけるような人が、ファンと名乗って欲しくないです。

大丈夫です。髪の毛とか怖いことしません。
手紙も、吟味に吟味を重ねて、「怖っ!!」と少しでも思われないような内容と文面に気を使いました。
私が彼のことを「好きなタレント」と思っているように、彼にも「好きなファン」と思われたいです。

>ぶしつけな対応をとられたとしても

対応も何も、電話に出ていただけないので、悲しいです~。そんなにお忙しいのかとか、そんな中、3回も電話してしまって申し訳なかったという気持ちで一杯です・・・。

お礼日時:2005/05/18 18:50

結局事務所次第ということですね


贈る事自体はファンとしては当然の権利だとなので、
留守電等でも伝えていることですし、
余り神経質に考えないでいいと思いますよ。
時期は遅れない方が良いとは思いますが、
事務所に来た日にしか受け取れないわけですから
少しくらいなら構わないのではないでしょう。
頑張ってください。

No3の方は合理的なご回答ですし、
非常に分かりやすいのですが、
大手の事務所でやっておられるのに
客商売、人気商売の業界で
余りにも職業意識が足りないのではないでしょうか・・。
私が仕事で関わった事務所もいくつかありますが、
その辺の対応もう少し温かみがありましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

ありがとうございます。
時期は遅れてしまいそうです・・・。
でも、なるべく早く届くように手配します。
では、もう何度も事務所に電話をかけずに送ってしまって大丈夫ですよね?
何度もかけたら、それは逆に失礼な気がして、でも返事を頂かずに勝手に送ってそれも失礼だったらどうしよう・・・と考えてしまっていました。

何年も送ろうかどうしようか悩んだ末の行動なので、少しでも嫌われたくないのです。

プレゼント、気に入っていただけるといいなあ・・・。

お礼日時:2005/05/18 18:44

現役で大手芸能プロダクションに勤務している者です。


あくまでも自分の経験上ではありますが

ファンレター受け取り先として公開されている住所に送られてきたものは、仕方が無いので
消極的に受け取りはしていますが、せめて手紙だけにして
かさばるものなんかは辞めて欲しいのが「事務所で対応する者の本音」です。

事務所の電話はファンへの質問などに対応していると
電話対応スタッフが何人いても足りないので留守番電話にしているだけではないでしょうか?
タレントのファンには非常識な方も多く、ヘタにまともな対応をしてしまうと
そこに甘えてくるなどもあり、性悪説で対応しなければいけないことが多いのです。

たとえば「○○クンのことを思って」と
体験談商法により1セット数十万するような健康食品が送られてきたりもしますが
正直金のムダです。そのお金でCD,DVD,写真集を余計に買ったほうが
タレント本人も喜びます。
数十万の時計などの場合は送り返したこともございます。
手作りのケーキ、クッキー等がおくられてくる場合もありますが
食品類は一律ですべて廃棄処分とする決まりになっています。
ぬいぐるみ等も、本人が気に入って持ち帰ることもありますが
中に盗聴器仕込まれていた事例が過去にあるので、マネージャーによっては
本人に渡さず捨てることも。
また、タレントによっては本人にお礼の手紙を書くこともありますが
大半はそのままで、何の返答も行いません。

質問者さんの応援している方の事務所ではまったく違う対応かもしれませんが
質問者さんは事前に是非を確かめる行動をとるくらい常識的な方のようですから
タレント本人がメディア等で○○を集めてます!、欲しい!などと言っている品以外なら
送らないほうがいいと考えます。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

ありがとうございます。
>体験談商法により1セット数十万するような健康食品が送られてきたりもしますが

大丈夫です。
最低限の常識は持っているつもりです。
ご本人と、事務所の方に極力ご迷惑にならないように、かつ、喜んで頂けるように考えております。

>タレント本人がメディア等で○○を集めてます!、欲しい!などと言っている品以外なら

あまりこう言う事は言わない方なので(メディアにも殆ど顔を出しませんし・・・)、それを言われてしまうとご迷惑かも。
でも、昔某アーティストがメディアで「○○にはまっている」と言った途端、鬼のように「そればかり」送られてきて困った・・・という話を聞いたことがあります。

プレゼントはもう用意してしまったので、今回は迷惑にならないように、不審がられないように、送りたいと思います。

お礼日時:2005/05/18 18:35

きちんとしたお店から、宅配便などで送ってください。

怪しげな荷物だと、受け取りを拒否されることもあります。

タレント、事務所の組み合わせにもよりますが、事務所で処分してしまう、本人には届かず礼状だけ事務所が作る、本人に届くがなしのつぶて、本人にも届いて本人が礼状を書くなど、いろいろです。

まあ、サイン会などや、公演などの機会に、直接出向いて手紙といっしょに手渡しというのが確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

ありがとうございます。
宅配便で送ります。
一応、声を入れるときに、名前もフルネームで名乗りましたので「誰だ?知らないぞ!!」とびっくりされる事はないと思います。
(不審者に思われないように、声を入れました)

>まあ、サイン会などや、公演などの機会に、直接出向いて手紙といっしょに手渡しというのが確実です。

出来ればしたいのですが、残念ながらそういったチャンスもないのが現状です・・・。
あまりファンレターなど貰わない方のようで、情報が乏しいのが心細いです。

お礼日時:2005/05/18 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報