システムメンテナンスのお知らせ

Mac OSX10.3から社内共有サーバ(Windows Server 2003)に名前とパスワードを入力して接続していたのですが、その際に出る「オプション環境設定」を変更したらそれ以降接続ができなくなってしまいました。

たしか「パスワードをキーチェーンに追加」のチェックを入れて「キーチェーンに追加しています…」というような状態の途中でチェックをはずしてしまい、その後「クリアテキスト・パスワードの使用を許可する」のチェックをはずしたと思います。それ以降は「afp://000.000.0.000に接続中…名前またはパスワードが正しくないため、サーバに接続できませんでした」というウィンドウが出て接続できません。「キーチェーンアクせス」内には見たところ登録されていないようです。(ftp、mailの設定のみ) また、サーバ側にはエラーのログが残っていないため、Mac上のみではじかれているようです。

システムのことはあまりわからず、さらにOSを9から変えたばかりなのでどこをさわれば治るのかよくわからなくて困っています。もしわかる方みえましたら教えていただけないでしょうか。

gooドクター

A 回答 (7件)

 回避策としてですが、クリアテキストではなくMicrosoft UAMでの認証方法で接続できるかもしれません。


・参考URLからUAMを入手し、Macにインストールして下さい。
・Server2003側では、Macintosh用ファイルサーバーの構成のセキュリティ項目を、
”AppleのクリアテキストまたはMicrosoft”に変更してもらってください。
(既にこの設定になっているかもしれません)
この後、afpでの接続を試してみて下さい。

参考URL:http://www.microsoft.com/mac/otherproducts/other …

この回答への補足

やはり具体的にどのファイルが原因で今の状態になっているのか特定するのが難しそうですので、教えていただいたMicrosoft UAMの方法を使用して様子を見てみようと思います。本当にどうもありがとうございました。

補足日時:2005/06/02 10:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とりあえずafpで接続できるようになりました。どうやら「ユーザ(home)/ライブラリ」内に原因がありそうというところまではわかりました(試しに別のアカウントを作成してログインしたところ、普通にafpでの接続ができるため)。ただ具体的にはどこに原因があるのか(Appleのクリアテキストか、キーチェーン関連かと思うのですが…)わかっていませんので、もうしばらく調べてみようと思います。もし思い当たりそうなファイルなどありましたらご示唆いただけると助かります。

お礼日時:2005/05/26 16:15

再び


>「ネットワーク」内に現在つながっているファイルサーバの
>エイリアスが表示されていて、その中にそのサーバもあるの
>ですが、開こうとすると「オリジナルの項目が見つからなか
>ったのでエイリアス○○○○○は開けませんでした」と出ます。

このエイリアスをいったん捨ててみてはどうでしょう。
「アクセス権が……」と言うと思いますが。
ネットワークの状況が改善されないときは、そうしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ひとまず接続できるようになりましたのでエイリアスについては様子を見ることにします。

お礼日時:2005/05/26 16:22

afpで接続するなら、


Finderの移動メニューの、サーバーへ接続画面で、「afp://サーバ名かサーバのIPアドレス/」
と入力すると、IDとパスワードの入力画面が出ると思います。
お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前はそれでパスワード入力画面が出ていたのですが、オプション設定を変えて以来「サーバーへ接続」でafp://サーバのipアドレスを入力して接続を試みると最初に「名前または…接続できませんでした」と出てしまう状況です。。

お礼日時:2005/05/24 10:31

>「ネットワーク」内に現在つながっているファイルサーバの


>エイリアスが表示されていて、その中にそのサーバもあるの
>ですが、開こうとすると「オリジナルの項目が見つからなか
>ったのでエイリアス○○○○○は開けませんでした」と出ます。
>これも何か関係あるのでしょうか。

10.3そのものはアップデートされてますか?
私の環境は10.3.5ですが、10.3.3からアップデートするまでは、ネットワークの接続でそういう事がよくありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お返事が遅くなってすみません。バージョンは10.3.9 なので残念ながらアップデートはされているようです。。

お礼日時:2005/05/24 10:22

ウインドウズサーバですと『アップルトーク』サービスが搭載されていると思います。


オプション環境設定をどの様に変更したのか不明ですが、おそらく
アップルトークサービスを停止したと思います。
OSXの場合ウインドウズのネットワークサービス(SMB)をサポート
していますので、SMB.XXX で接続可能です。
ワークグループ名は不要です。
*標準では『アップルトーク』はオフに成ってます。

この回答への補足

見てみたところ、システム環境設定/ネットワークのAppleTalkについては「AppleTalk使用」にチェックが入っていました。

補足日時:2005/05/19 16:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。afpではつながらないので、どうやらご回答いただいた点が何か関係ありそうですね。smbではつながりました。
ただ不可視ファイル類がさわれてしまうので、できればafp接続ができるように戻したいのですが、アップルトークサービスを再開するにはどうしたらいいのでしょうか?もしご存じでしたら教えていただけますでしょうか。

お礼日時:2005/05/19 15:58

さすがにそういう状況になったことが無いので、「試しに」なんですが……


HDの、
「ユーザ(home)」(あなたのアカウント名)フォルダの中の「ライブラリ」、その中の「Keychains」を、いったんデスクトップに移動し、再起動してください。その後、もう一度共有に入って見てはどうでしょうか?(だめだったらすぐに戻してください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
login.keychainを上記のように移動して再起動してみましたが、やはり同じ状況になるようです。キーチェーン設定の問題ではなさそうなことがわかりました。
「ネットワーク」内に現在つながっているファイルサーバのエイリアスが表示されていて、その中にそのサーバもあるのですが、開こうとすると「オリジナルの項目が見つからなかったのでエイリアス○○○○○は開けませんでした」と出ます。これも何か関係あるのでしょうか。

お礼日時:2005/05/19 15:52

よく分かりませんが、「パスワードをキーチェーンに追加」や「クリアテキスト・ワスワード」はMacとのネットワーク共有で出てくる項目です。


ウィンドウズサーバーにPCMACLANのような、MacのAppletalk共有機能を追加するソフトをインストールし、Mac側から見るとMacのように振る舞っているのだと思います。
もういちど「オプション」からパスワードの変更をおこなってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうしたいところなのですが、パスワード入力時のウィンドウ上に「オプション」設定を変更するボタンがあり、現在(そのウィンドウが出る前に)「名前または…サーバに接続できませんでした」と出てしまうため、その変更ができない状態です。。
もし何か他にいい方法がありましたら教えていただけると助かります。

お礼日時:2005/05/18 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング