A 回答 (6件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.5
- 回答日時:
人間、みんな違います。
違う人間達で社会が作られています。
人間1人では生きられません。
自分とは違う人間と関わることになります。
自分の感性、価値観などと違うことが明らかになれば、摩擦が起こります。
胸の中だけに留めておけなければ、表に出ます。
相手も同じなら、激しく対立することもあります。
多くの人間が、激しく対立すれば、戦争もあります。
人間には感情と理性があります。
摩擦が起こったときに、理性的に解決できれば大きな問題にはなりません。
でも、感情が絡んでしまうと、理性ではどうしようもないのです。
人間、みんな違うので、摩擦は避けられませんが、そこで人間としてどうか、が問われるのですね。
No.3
- 回答日時:
先生と生徒、親と子、先輩と後輩、バイト先の上司との関係……いろいろな人間関係がありますが、友人との関係はとくに大きい
「人間」は「人と人の間」と書くように、一人では生きられない。だから、どうしても人間「関係」が問題になる。これは人類永遠の悩みです。時には、人間関係がわずらわしくなって「一人で生きたい!」と叫びたくなることもあるだろう。しかし、それは現実には不可能です。仙人になるのでもないかぎり
だとすれば、どうするか。自分から「いい人間関係」をつくるしかない。そういう関係をつくれる人間に、自分がなる以外ない。人間関係の「悩み」があるからこそ、自分が成長できるのです。悩みに負けなければ、「人格」が大きく育っていくのです。
「人生とは、闘争の異名なり」とは哲人ゲーテの言葉です
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
おすすめ情報