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No.6
- 回答日時:
No.5
- 回答日時:
以下は、ChatGPTの回答です。
アポロ11号の月面着陸とその後のドッキングについて、具体的な方法を以下に説明します。
1. 司令船と着陸船の動きの仕組み
司令船(コマンドモジュール、CM)は月周回軌道を安定して周回しており、着陸船(ルナモジュール、LM)は月面から打ち上げられてドッキングする必要がありました。この過程での主なポイントは以下です:
月周回軌道
司令船は約1.8 km/s(時速約6,500 km)の速度で月を周回しています。
ランデブー
着陸船は、月面から打ち上げられる際に、事前に計算された軌道とタイミングに従って、司令船の周回軌道に合流します。
2. ランデブーとドッキングの手順
以下が着陸船と司令船がランデブーおよびドッキングするための具体的な手順です:
事前計画と計算
ミッションプランナーが、司令船の軌道データと速度を基に、着陸船が打ち上げられるタイミングを正確に計算します。この計算に基づき、着陸船は正確な軌道に乗るように設計されています。
月面からの打ち上げ
着陸船の上昇段(アセントステージ)がエンジンを作動させ、必要な速度と角度で月面を離れます。このプロセスは事前の計算通りに行われます。
追尾と誘導
司令船と着陸船は、双方で通信し、距離や速度のデータをリアルタイムで更新します。地上のサポートも含めて、コンピューターと飛行士の手動操作により軌道が微調整されます。
軌道の調整
着陸船が司令船の軌道と一致するように速度と高度を調整します。これにより、ランデブーポイント(接近するための特定の位置)に正確に到達します。
最終接近とドッキング
着陸船が司令船に数十メートルまで接近すると、手動操作でドッキングポートを合わせます。その後、物理的に結合され、2つのモジュールが一体化します。
3. 成功の鍵
精密な計算
当時のNASAの計算は、非常に正確で、司令船と着陸船の相対速度や距離が厳密に管理されていました。
自動制御と手動操作の組み合わせ
コンピューター制御で大まかな操作を行い、最後はアポロ宇宙飛行士が手動で調整しました。アポロ11号では、ニール・アームストロングとバズ・オルドリンがこの操作を担当しました。
訓練
宇宙飛行士たちは地上で何度もこの操作をシミュレーションし、成功確率を高めていました。
まとめ
着陸船が司令船とドッキングできたのは、科学技術と人間の精密な計算、そして宇宙飛行士の訓練と判断力の結果です。この一連のプロセスは、月探査の中で最も高度な技術が必要とされる部分の一つでした。
No.4
- 回答日時:
たぶん, わたしのような凡人ではなく十分な技能と経験をもっている人にとっては難しい話じゃないと思うんだ. 技術自体は十分に確立されているので, それを実行するだけの (できる人にとっては) 簡単な話なんだと思うよ.
人工衛星だって既に打ち上がってるんだし.
No.3
- 回答日時:
>どうやって同じ速度にすんの?
日常的に考えて、自動車が 前の車と同じスピードで走る事は、
そんなに 難しい事でなないですよね。
宇宙船では もっと高度な技術が必要でしょうが、
考え方としては 同じでは。
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その軌道にどうやって乗るんだい?
え!
どうやって同じ速度にすんの?
まったく別だね!
分かってないね!