プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅でマイク録りに挑戦しようとダイナミックマイク(SM57)とケーブルが今日届き、M-Audioのインターフェイスを介してPCに録音してみました。が、録音された音が小さ過ぎて困ってます。PC側のソフトでノーマライズを掛けるともの凄いノイズが乗るので、アンプを爆音レベルに上げて録っているのですが、それでもモニターのボリュームをかなり上げないと聞こえないレベルです。ちなみにPC側で録音レベルを上げることは自分の持っているソフトでは出来ません。
M-Audio(インターフェイス)の取説を読んだところ、マイクの場合は、プリアンプで増幅させる必要有り云々と書かれてました。超素人質問で済みませんが、以下教えて下さい。

1.マイク用のプリアンプを買う必要があるのでしょうか?素人考えなのですが、その場合ノイズも増幅される様な気がするのですが、大丈夫でしょうか...

2.マイク用のケーブルの一方の端子がPHONEジャックタイプなのですが、これだと録音レベルって下がってしまうのでしょうか?自分のインターフェイスは端子がPHONEタイプなので、これしか選べません...

3.ちょっと余談ですが、ギターアンプはステレオ仕様(12inchスピーカー2個搭載)なのですが、基本は2本マイク立てた方が良いのでしょうか?

どなたか、詳しい方教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

1.マイクの出力電力は大変小さいのでプリアンプで増幅しないと特にPCが出すノイズ(これが大きいんです)に埋もれてしまうのです。

だからプリアンプで増幅した信号を入れてやる必要があるのです。
アンプはマイク入力とライン出力があるものなら特にマイクアンプという名前のものでなくてもかまいません。ミキサーの類でもいいわけです。
2.ジャックで録音レベルはさがりません。これっていわゆるキャノンコネクタじゃないってことを仰りたいのだと思いますが宅録レベルでキャノンコネクタは特に必要ないと思います。まあたしかにノイズを(バランス接続した場合)あまり拾わなくなるので特にマイクケーブルを長く伸ばしたりするときは必須なのですが。
3.2本立てないとステレオの効果が不十分になりますね。2本を別トラックに録音してミックスダウン時に左右にちょっと振ってみたり、逆に一本にまとめてみたり、ということで。
    • 0
この回答へのお礼

pyon1956さんへ。
回答本当に有難うございました。とても参考になりました。検討してみたのですが、自分の宅録環境がPC中心である事と、あまり中間に(マイクとPCの間に)機材を挟みたくなかった(音が変化、ノイズが増えると思ったので)、結局M-AudioのOmni I/Oを買う事にしました。これはPC用インターフェイスなんですが、そのインターフェイスにキャノン入力用の端子が2個付いていたのと、プリアンプも一体になっている様なので、これがベストかなと思いました。