推しミネラルウォーターはありますか?

ファイルメーカーで住所録を管理しています、テキストファイルに一括変換したいのですが方法をお教え下さい。拡張子の変更ではうまくいきませんでした。

A 回答 (2件)

>拡張子の変更ではうまくいきませんでした。

これは、ファイルメーカーの拡張子を「.txt」にしてみた、と言うことでしょうか?
もしそうなら、ファイルメーカーのファイル(WORDやEXCELL等も同じですが)はそのアプリケーション特有の情報(レイアウトなど)も含めているので、単純にはテキスト化できませんよ。

データのテキスト化がしたいならば、
----------------------------------
1.[レコードのエクスポート]を選ぶ
2.出力するファイル形式を[タブ区切りテキストファイル][コンマ区切りテキストファイル][Mergeファイル形式]のどれかを選ぶ
3.出力したいフイールドを選ぶ
4.[エクスポート]ボタンを押す

5.出力したファイルの拡張子を[.txt]に変更する
----------------------------------

補足
[タブ区切りテキストファイル]
[コンマ区切りテキストファイル]
[Mergeファイル形式]
この三つのファイル形式は、どれも中身はテキスト形式です。
テキストエディターからファイルを選択すれば、拡張子を変更しなくても見ることができます。
    • 0

ValueListItems関数を使えば、値一覧の内容をフィールドに持てますので、レコード書き出しでテキストファイル化できませんか

• 0