アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別のサーバーに置いてあるテキストファイルを読み込み、
HTML上にて表示させる方法はありませんか?
携帯でも表示させたいので、フレームは使いたくありません。

また、テキストファイルは、直接見えてしまっても問題ありません。

HTMLファイル
例:http://www.com/test.asp

TEXTファイル
例:http://www.net/test.txt

A 回答 (3件)

No.2さんが提示されたサンプルは、VB.NETではなく、レガシーASPのVB Scriptによるものです。



ASP.NET的なソリューションでしたら、こちらの例が参考になるかと思います。
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/302 …

TextファイルをWeb ClientクラスのOpenReadメソッドで読み込み、必要な部分を切り出して加工表示する。
最近、外部リソースの取得によく使われる手法ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このOpenReadメソッドで読み込む事で、別のサーバーのテキストファイルを読み込むことに成功しました。
No.1~2さんの提示されたサンプルはVB.NETでもなかったのですね。
ASPにこんなにも種類があるなんて思わなくて、探しまくりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/03/23 14:01

> 別のサーバーはLinuxだと思います。


> レンタルスペースとして借りている場所で、FTPでテキストをいつでも変更できるようにしたいのです。

なるほど。
では、HTTP通信を行うことでテキストファイルの全内容を取得し、
それを出力させる、というのが手段の1つとしてあるかもしれません。

http://winofsql.jp/VA003334/asp051015025147.htm# …
ここの
「Web ファイルダウンロード」を行った後に、保存したファイルを読みだして表示、とか、
生で書き出していいなら、「Web ページの中継表示」というのが参考になるかもしれません。

HTTPリクエストの結果をバイト配列で取得するそうなので、そこをどう扱うかで
解決できそうな気がします。

この回答への補足

ありがとうございます。
そのURLに載ってたWebページの中継表示を参考にしてみます。

ただ、VB.NETなんですね。当方が使用していたのはC#なので、まったく同じ事は出来ないみたいです。

同じASPとはいえ、VBとC#では、同じ事が出来るとは限らないんですね。
C#でVB.NETのCreateObject関数と同じ事が出来るか探してみます。

また、別の方法がありましたら、回答よろしくお願いします。

補足日時:2011/03/22 23:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/23 13:58

別のサーバというのもWindowsサーバなんでしょうか?



やったことはありませんが、感覚的に、ということで。

ASPでコードするなら、ネットワーク越しにそのテキストファイルを
読み込み、ファイルの中身をHTML内に埋め込めば良いのではと
考えますが、いかがでしょうか?

この回答への補足

別のサーバーはLinuxだと思います。
レンタルスペースとして借りている場所で、FTPでテキストをいつでも変更できるようにしたいのです。
Windowsサーバーの方はFTPを立てていません。

同一サーバー内のテキストを読み込むことは出来るのですが、別のサーバーのテキストを読み込む方法を探してみたのですが、見つかりません。

同一サーバー内のテキストを読み込む場合はc:/www/test.txtで読みにいけるのですが、
別のサーバーのテキストだとhttp://www.net/test.txtで読みにいけなかったです。

何か方法は無いでしょうか?

補足日時:2011/03/22 22:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/23 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!