電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ダイヤルQ2のサービスを以前に利用して、しかし払い忘れたままになってしまっていました。
今日、どこから調べたのか携帯電話に電話がはいって、
「未払いの金がある。ずいぶんと滞っているし、25日までにまとめて振り込むように」といわれました。
実際に利用したことは確かなのですが、遅延金があまりに大きくて、困っています。4年前のことだとのことで、9000円の利用料が59000円になっていました。
それが2件あり、見に覚えのあることなので、払うしかないのか、と思ってしまいます。
25日まで、といわれてしまい、相談窓口に行くことも難しい状況です。
59000×2で、118000円のところを、一度に払えば90000円にしてやる、とのこと。
過去ログによると、延滞分は、法令では年6%程度のようなのですが、そのあたり法律の知識がないもので、まったくわかりません。
なんとか、おさめる方法はないのでしょうか?
もちろん、利用分は払うつもりなのですが、90000円となると、給料の大半をとられてしまい、生活がなりたちません。
サラ金にでも行くしかないのでしょうか?

A 回答 (7件)

1つお伺いしたいのですがそれは本当に払い忘れていたんですか?

ご自分で払い忘れていたという確信はありますか?

今回のケースがそうかは分かりませんが、Q2を使ったことのある電話番号の
リストを悪い人たちが入手して手当たり次第に『過去に未払いがある。
明後日までに支払え。さもなくば家に行くぞ』と電話をかけまくるという
事件が何年か前にありましたよね。
実は私も2年半くらい前に『3年前の未払いを払え』という電話がきましたが
『おたく何なんですか?別に家に来てもいいけど隣のおじさんが警察官なんで
すぐに呼ぶよ。これは立派な脅迫だからね』と言って無視しました。
以来何もありません。もっとも私の場合は利用の都度支払っていたので強気に
でれたのですが。

連中は何年も前の話にしてこちらの記憶があやふやな部分と、人の恐怖心を
頼りに荒稼ぎしているロクでなしです。
連中は『家に行く』だとか『こっちには弁護士がいる』だとか言いますが
私見では全てでたらめです。
毅然とした態度で臨みましょう!
    • 0

3度目です。

業者との電話でのやりとりを録音できますか?万が一の時に「脅迫」の証拠にもなるのではないでしょうか。取り敢えず、それだけです。お力になれなくて自分がくやしい限りです。益々心配です。
    • 0
この回答へのお礼

そうも思ったのですが、携帯電話なので、録音できる時間も限られています。
それに、向こうは「どうなるかわからない」「保障できない」「ご想像にお任せする」という言葉を使っています。

利息制限法によれば、一日300円という利息は認められないのではないか? というと、
向こうの言うには、こちらが電話番号を登録したときに、
そういったものについても了解をしたことになるので、
一日300円の延滞金がかかるのだ、と。
そのようにいっていました。

また、困ったことがあります。
利息の限度が決まっているという話にしたがって、
こちらから金額を払うとします。
その際の、支払い先がわからないのです。
相手の~~~組合をいうところの電話番号・振込み先銀行口座は聞いたのですが、
この場合は、その番組業者に払うものだろうと思います。

しかし、その支払い先がわかりません。
その~~組合の方にきくべきでしょうか?

2度目です。

OKWEBの規約違反よりも貴方の方が心配です。もし削除されるようなことがあったら 私が「法律カテゴリー」の方に質問をだしてもいいです!もしくはこちらの質問をみてくれるようにリンク貼ってもいいですし。どうぞ、気持ちを強くもってください!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

業者の人に、法律のことはどうなっているのか?
と利息制限法のことをもちだしてみると、
「これははじめにそういう契約を交わしているのだから、こちらの方が有効だ。
一日300円となっているのを承知して契約したはずなのを、大幅にまけてやっているのに、
これ以上どうこういうようだと、まけることはできない。
もともとの、118000円で払ってもらうことになる。」
さらには、
「25日の14時までに払わなければ、うちの組合の手を離れて、
回収業者に行くので、調査料などがもっとかさんでそちらに行くことになる、
家にも行くだろうし、その際の人件費も払ってもらうことになる」
こういった言葉は、すべて常套句のようなものなのだろうとは思うのですが、
やはり心配です。
いってみればヤクザのような人たちなのでしょうし、
法律を越えてくるのではないか、と。
警察に相談する、といったら、それでもいいけれど、
その際のこちらの対応は保障できない、とのことでした。
どうしたらいいのでしょう?

やはり消費者センターに相談した方が良いと思います。

そしてとりあえず25日には支払わないほうが良いと思います。
今さら1日、2日遅れても問題はないはずです。
そもそも9万円を支払ったところで、それをもって完済したと
認められるのかも怪しいです。
やはり書面のやり取りがないとこちらとしても納得して支払えない
ものです。
ただ以前の会社名とはいえ勤務先を知っていたということは
単なる場当たり的な手口とは思えないのできちんと冷静に対応を
するべきですね。
大切なのは相手の言いなりで支払うのではなく、自分の判断で
支払うということだと思います。金額がたとえ法外なものであっても。
その為にはやはり消費者センターなどに事細かく話して相談してみるのが
良いと思うんです。
なんの具体的なアドバイスにもなっていなくてすみません。

参考URL:http://www.pref.nagano.jp/seikan/seibun/jyouhou/ …

この回答への補足

利息制限法というものがあり、
年二割の上限がある」と伺いました。
しかし、いま業者に連絡をしてみると、
「うちはおたくに金をかしたわけではないので、
その法律は適用されない。
全国のレンタルビデオショップで
延滞金300円とかとってるでしょ?」
あれと同じです。といわれました。
もうしわけありませんが、
くわしいことをお教えねがえないでしょうか?

• 0

RIO-Freakさんのご意見を見てはっとしました。

今回の件はQ2ではなく2ショットダイアルではなかったですか?
私のケースは2ショットダイアルでのお話です。
    • 0
この回答へのお礼

そうです。
ぼくの場合もgood_speedさんと同じです。
4年前に使ったことは、使っているのです。
そのときに払っておけばよかったのですが、NTTに払いにいったら思いのほかに高くて、とりあえず通話料だけ払い、情報料はあとから払おうと思って、でもそのまま忘れてしまったのです。
しかもその後、電話番号がかわったのが、今回のことを招いた原因にもなりました。
ですので、ぼくの場合は、よくある「見に覚えのない請求書が…」というのではなく、見に覚えはあるんだけれど、あまりに高額なので… というだけのものです。
なさけないはなしですが。

でも、そうはいっても、おそらく、「なにをいってるんだ、こっちも時間も手間もかかってるんだから、ひきさがれるわけねえだろう」あたりを言われるものと思われますよね。
「会社に電話しますよ」とか。
そういうのが手口なんだろうな、とは思うのですが、やはりこわいです。
職場の名前も知っていたし(でもそれは前の職場だった)

利息制限法というものがある、年いくらと決められているようなのですが、それで引き下がるものなのか。
もし自宅に電話してきたり、会社に押しかけたりされたら、とおびえてしまいます。

ダイヤルQ2の料金請求はNTTから電話料金と一緒に請求が来るはずです。

電話料金が金融機関からの口座引き落としなら、とっくに引き落とされているはずですし、窓口やコンビニでの支払いの場合も、一緒に支払っているはずです。No.#2のgood_speedさんの言うように悪質な恐喝または詐欺だと思います。
    • 0

Q2ダイヤルを使ったことがない普通の主婦です。

システムがわからないので どんな契約をした上でQ2ダイヤルを利用したのかは分かりませんが 契約書などはあるのですか?その延滞金の大きさはちょっと違法な気がします。このカテゴリーではなく「法律」の方(そんなのあったかな?)に御質問なされてみてはいかがですか?25日の支払いはちょっと待ったほうがいいです それにサラ金も。取り立てにくるようだったら 25日は家から離れているそして25日の朝一番に役所の「市民相談」みたいなところに電話してみてはいかがですか?もしかしたらネット上でも「消費者センター」があるかもしれませんし とにかく法律のプロに一度アドバイスを仰いだほうがいいですよ、絶対!
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
法律のほうにも、同じ質問をしてみようと思います。
でも、それってこのOKWebの規約違反とかは大丈夫ですかね?