アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真夜中の2時~3時ぐらいに、若い男の声で電話がありました。
「俺は山○組の暴力団だ。伝言を預かっている。言われた通りにしないと殺すぞ」と脅迫めいた内容。
しかし相手はこっちの名前すら知らず、かけてきている電話番号だけしか言いません。
「どこにお掛けですか?」と言っても「ガタガタぬかすな!殺されたいのか?」と返してきます。

こっちが無視し続けると「もしもし?もしもし?」と言いながら電話を切って、それっきり掛けてきませんでした。
電話があってすぐ警察に連絡しておきましたが、番号通知など出ていなかったし、内容も聞かずに切れてしまったので、今となっては何だったのかよくわかりません。

しかし声を聞くと若い営業マンのような感じで、とても暴力団というようなドスのきいた迫力のある声ではありませんでした。なので私も電話で無視できたのですが。

ネットで調べても警察に聞いてもこのような事はまだ報告されていないとの事。
どなたかこのような経験ってありますか??
また似たような事件報告をご存知でしたら教えて下さい!

その後2ヶ月ぐらい経ち何も無いままでいるのですが、やはりこんな電話を1度経験してしまうと大丈夫だと思っていても多少は怖くなってしまいます。
どなたか良いアドバイスをよろしくお願い致しますm(__)m

A 回答 (3件)

多分「振り込め詐欺」だと思いますよ。

新手新手の手段が出てきますので、すぐ蔓延するのでは?

「山○組の暴力団」ですけど変ですね。本当の彼らならいきなり「山○組」とは言わないと思いますけどね。
そんな事言って電話相手が警察に行かれたらすぐ「暴対法」や「脅迫罪」違反容疑で警察動くと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
真夜中で寝ぼけていた時にとったので、落ち着いた対応ができましたが、昼間だったら少しパニックになっていたかも・・・。
しかし声を聞いてどうも違う感じがするし、無言で対応すると「おい!」とかではなく「もしもし?もしもし?」って、何だか迫力に欠けて・・・。

たぶん「明日中にいくら振り込め」などという内容だったんじゃないかと思うのですが、今となっては口座番号まで聞いて警察に言った方が良かったかなーって後悔しています(^^;)

もし皆さんにもこんな事がありましたらご注意下さいね!

そういう類の電話は初めて聞きました。

怖いですね・・・

でも2ヶ月経って何もないようでしたら、ひとまず大丈夫なのではないでしょうか。相手は電話番号以外知らないようですし。

私も携帯への非通知の電話を取ったことがあって、私の後輩を装ってずっと話してきました。すぐに切れば良かったのですが、実際にいる後輩の声にそっくりだったので切らずに「誰?」と聞いても全然答えてず「先輩覚えてないんですかぁ?」と言うだけで、怖くなって切りました。しばらく何回か非通知でかかってきましたが、その後はずっと無視していたらなくなりました。同時に「非通知拒否」設定をしましたね。非通知でかけてきても音も何も鳴らないように。今考えると新手のナンパ?なのかなという気もします。とにかく気持ち悪かったです。

とにかく非通知の電話には出ないことですよね。もし重要な用件だったら伝言を残すでしょうし、何回かかけてきたりメールしてきたりするはずです。それに常識的に考えて夜中の2時3時に電話をかけてくるような人はあんまりいない気がします。今回のことは心中お察ししますが、これを機会に勉強できたと思ってあんまり気にしないようにして下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
いきなり知らない番号で掛かってきてわけのわからない事を言われると「この人番号間違ってかけてきてないかな?」って思いますよね。
しかも名前も名乗らず「わたし、わたし」とか言われると、常識を疑ってしまいます・・・。
しかし世の中奇妙な電話もあるんですね。私も気をつけたいと思います。

今回掛かってきた電話はNTTの一般電話の回線でした。
警察の対応は「ナンバーディスプレイの契約をされるのも手です」との事でしたが・・・。
(他の家にも掛かっているかもと思い、電話内容の報告だけでも警察にさせて頂きました)

他にもまだ事件の報告がないようなので、もしこれから先このような内容の電話が掛かってきたりして他の方が被害に遭われないと良いのですが・・・。
もし皆さんの身近にもこんな事がありましたら「教えてgooにもこんな記事が・・・」って思い出して下さいね!

今回は貴重なご意見ありがとうございました!

暴対法の取り締まりは厳しいですから、ホンモノの方なら、素人にもわかるような名乗りや脅迫はしません。

なにせ、名刺を出しただけでも威嚇したことになります。

いたづらか、振り込め詐欺か、そんなところでしょう。

2度目があったら、番号通知に切り替えましょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
そうですよねー、考えてみたら納得できます。
しかし真夜中に電話してくるなんてホント迷惑行為です!
こういった方は早く逮捕されて欲しいものです。

皆さんの意見を聞いたら少し安心できました!