プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本人の大人でも国籍を取得できる国は、どんなところがあるでしょうか?
また、条件などもご存じでしたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

ほぼどの国でも海外の方が永住権や市民権を取得される窓口はあります。

個人の状況や能力によって可能か不可能かはわかりません。また、各国のそれをすべて説明するのは不可能ではないかと思われます。

また、
永住権だけでいいのか、
市民権(国籍)が必要なのかにもよります。他国の市民権を得ると、日本の国籍は原則として捨てなくてはいけません。

代表的な国を2,3挙げておきますが、参考になりますかどうか。

アメリカでは 移民帰化局から発給される外国人登録証(通称 GREEN CARD )発給が永住権にあたります。永住権といっても10年毎に更新する必要があります。市民権は#1の方がかかれてますね。

フランスでは、まずは永住権は、
通常労働許可証を取得し、更新によって5年間を経た人(6年目に申請できます)
*以前の「4年間を経て5年目に申請」から変更。
フランス人の配偶者で婚姻実績が1年以上あり、現在も婚姻関係にある人
フランス国籍を有する子供の親で、フランスに住んでいる人
15年以上、または合法的に10年以上(10年間の学生滞在を除く)のフランス滞在を証明できる外国人
が対象になります。

フランスの国籍取得は、
正規滞在許可証を取得後、5年間合法的に居住(フランスに貢献する能力を持つ人は2年)し、フランス語
で意思の疎通ができる人が対象。但し、フランス人またはフランス人であった人の配偶者と成年した子供
の場合は居住年数不問となります。

ただ、現在フランスは移民法の改正が検討されており、大幅に変わる可能性があります。

イタリアの永住権は滞在許可証を所持して6年以上居住している人、またはイタリア人・EU国籍を持つ配偶者がいる人に申請対象です。

希望の国や条件、ご本人の資格などの情報がなければ、お答えは難しいと思われます。
    • good
    • 2

#3のご意見ですが、フランス外人部隊は在籍4年半から国籍の申請が可能で、5年の任期終了で国籍が所得できます。

3年ではありません。
    • good
    • 1

大抵の国では合法(或いは非合法)に一定期間滞在する、或いは国際結婚すると永住権が申請出来ます。

その後、帰化(国籍取得)して市民権を得ることが出来ます。永住権が無く、帰化しかない場合もあるようですが。

変則的な例では最近話題のフランス外国人部隊。3年間在籍すればフランスの永住権(国籍だったかな?)が取得出来るようです。
    • good
    • 0

アメリカは国籍(市民権)を取得できます。



まず、結婚か雇用で永住権を取得します。
そして、アメリカに5年以上住んだあと、市民権申請を行い、テストと面接を受けてパスし、宣誓式に出席して「アメリカ人になります」と宣誓すれば、国民になれます。

ただし、日本は二重国籍を認めていないので、成人で他国籍を取得した場合には、原則的に日本国籍を捨てることになります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!