ビジネス文書では、一桁の数字は全角、二桁以上なら半角で書くように、と学校で言われました。
例えば「5月20日」5は一桁なので全角、20は二桁なので半角で書けということらしいです。
これって一般的なのでしょうか?
昔勤めていた会社では、一つの文書内では、全角もしくは半角で統一するように、といわれた記憶があるのですが。
詳しい方がいらしたら教えていただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>学校で「5月20日」5は一桁なので全角、20は二桁なので半角で<


 このルールは、1980年代のワープロ全盛期に主流でしたが、1995年の
Windows 95 出現で、パソコン全盛期から衰退しはじめています。
 
 もともとは、教科書の印字書体が(原則として)等幅表示だったので、
一行の寸法をそろえるため、印刷業者が自主的に統一していたのです。
 これをタイプ業者が踏襲、学校も、標準表示と奨励したのでしょう。
 
 それ以前の、活字印刷(百科事典や国語辞書)では、活字と活字の間
に木片を挟んで、ムリヤリ行末をそろえる熟練工が存在したのです。
(もとは、グーテンベルグ以来の印刷術には、不可欠の神技でした)
 
 アルファベットの字幅「i<o<w」は、ひらがなよりも不ぞろいで、
英字の大小全半角「O:o:O:o」と、数字の全半角「0:0」が、煩雑に
区別されます。ふしぎなことに等幅だと、かえって読みにくいのです。
  
 その欠点を一挙に解決したのが、1980年代に写真植字機が開発した
コンピュータによる自動プロポーショナル・スタイルだったのです。
 こうすると、半幅数字の全半角「0:0」がほぼ等幅になります。
 
>どちらかに統一したほうが、読みやすさや見栄えの点から<
 ワープロ時代は、行末をそろえることが見栄えがいいと考えられたが、
パソコン時代にはソート(並び換え)機能のため半角統一に向かいます。
 
 パソコンのデータ・ベース機能を優先すると、半角と全角の混在は、
不都合です。「5月20日」と「12月20日」を見たまま認識すると、逆に
並ぶため「:5月20日(:=スペース)」または「05月20日」と打ちます。
 
 なぜか、いまだに「5.20 とか 12.20」と打たせる編集者がいますが、
「0520 1220」のほうが理にかなっています。わたしは西暦をくっつけて
「00000520 20061220」紀元前は「-9990101 -0001231」を推奨します。
 
 エディタやメール・ソフトでは(原則として)半角カタカナを拒否す
る機種がある一方で、住所録ソフトなどで、郵便番号や番地にかぎり、
全角数字を強要する例もあります。
 
 半幅に統一すれば、すべて解決するかといえば、かならずしもそうで
はないのです。下記の「4色輪転機」などは「:4色」とか「四色」だと
しっくりしません(目をつぶって全文一括置換することになりますが)。
 
 わたしは、半世紀以上、すなわち小学生時代のガリ版から石版印刷、
オフ輪(オフセット4色輪転機)にいたるまで、ほとんどの印刷形式を
経験しましたが、ついぞ(このような)ルールは存在しなかったのです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

なるほど。歴史的な背景があったわけですね。使う道具などによっても様々な制限があるということですね。
見栄えだけではなく、ソート機能との関連なども考慮して記載方法を考えた方がいいということもあるのですね。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/22 15:46

それは読みやすくという事で明確な規定は無いでしょう。


私としては、
数字、アルファベットは全て半角、
カタカナは全て全角に日本語入力ソフトの設定を統一してます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

二人の先生から強力に念押しされたので(必ずそういう体裁にしろといった雰囲気で…)、ビジネスマナーとして暗黙の了解みたいになっているのかと思いましたが、そういうわけでもないのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/20 23:54

私は、すべて半角で書くようにいわれた気がします。

なぜならそのほうが文書が読みやすくなるからといわれた気がします。

少なからず、全角と半角どちらかに統一したほうが、読みやすさや見栄えの点から見ていいような気がします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。私も統一された方が見やすいと思います。なんだか凄く強力に、しかも二人の先生から言われたもので、自分が記憶違いをしているのかな、と思ってしまいました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/20 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QXPで半角カタカナが出ないようにする方法

以前、他のネット上で半角のカタカナを使うなと指摘された時に、此処で質問した者なのですが、カタカナを変換した時に必ず、一番上に半角のカタカナが出るのですが、半角のカタカナが出ないようにするか、全角のカタカナが一番上に来るようにする方法はありますか、そもそも、半角のカタカナを使う事はあるのでしょうか、VISTAの場合は半角のカタカナが見当たらないように思うのですが

Aベストアンサー

私が使っているのがMicrosoftIME2003なので、質問者さんの環境と違うかもしれませんが参考までに。

スタートメニュー→設定→コントロールパネル→地域と言語のオプション
言語タブ→詳細
設定タブ→下のプロパティボタン(初期状態で現在使用されてるIMEのプロパティになる)
変換タブ→候補一覧の半角カタカナのチェックを外す

あとはOKでそれまで開いたプロパティ画面を全て閉じる。

Qビジネス文書で「拝啓」ではなく「背景」という手紙がきましたが

普通は、
「拝啓 貴社ますますご清栄のことと・・・・・」というように「拝啓」をつかうと思うのですが、今日ある会社から「背景 時下ますますご健勝・・・・」という文書がきました。

「背景」となっているのは、ただたんに変換間違いでしょうか?それとも
万が一「背景」こんな風に使うこともあるのかとおもい、ここでお尋ねします。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

単なる変換間違いと思われます。

Q半角カタカナは使用禁止??

こんばんは。
メーラで半角カタカナを入力すると送信前に自動的に全角に変換されますが、なぜでしょうか??
半角カタカナでメールすると都合わるいのでしょうか??

また、WEBサイトで半角カタカナを見かけないのですが同じ理由で半角カタカナ使用禁止なのでしょうか??

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

文字化けをするのは、半角カタカナは1バイトのデータで表示される文字のため。

ここに詳しく出ています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%8A%E8%A7%92%E3%82%AB%E3%83%8A

Q【中国】中国では経営者のことを経営管理と言うのはなぜですか?共産主義なので経営=労働者を管理する

【中国】中国では経営者のことを経営管理と言うのはなぜですか?

共産主義なので経営=労働者を管理する責任が民主主義より求められるということでしょうか?

中国の方が労働者をゴミみたいに扱っているイメージがあるんですけど、中国の経営管理の管理ってどういう意味なのか教えてください。

Aベストアンサー

中国では社長のことを「総経理」と呼んでいます。中国で経理と言えば、日本のような会計や財務を指すのではなく、経営管理のことです。なので総がついた経営のトップが総経理で、社長を意味します。

Qoutlook express6 で半角カタカナでメールを送信したい。

outlook express6を使用しています。
仕事上の都合で、半角カタカナと全角カタカナを使い分けてメールを送信したいのですが、送信時には半角カタカナで入力しても、受信時には全角カタカナで表示されてしまいます。
半角カタカナで送信するよう設定方法はありますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メールの本文での送信ができませんので、
「ワード」「エクセル」等で作成し、「添付文書」で送信する。

Q西暦の二桁表記の省略記号

西暦の二桁表記の省略記号で
私が使ってたのは半角の「'」です、
二桁はほとんど使いませんが省略二桁の場合なんとなくこの記号だと思ってました。
今日頼まれた書類で入力してるのは「‘」ですが、本来どちらなのか知ってる方がいたらお願いします。

Aベストアンサー

英文の省略記号ならapostropheなので、'でしょう。
フォントデザインによっては見た目がright single quotation mark
と区別出来ない場合はありますが、left single quotation markとは
明らかに違いますよね。
でもまぁ、妙な記号を使ってくる人は多いです。I'llとかI'mなどの
apostoropheが全部grave accentになってて意味不明なんて日常茶飯
事ですね。

Q文字入力が半角カタカナになります

検索項目を入力しようとすると最初半角英数ですがこれまでは「半角/全角」で切り替えるとひらがな入力になっていたのですが、いまは必ず半角カタカナになります。
(半角英数→半角カタカナ→ひらがな)とするためかなり面倒でイライラします。
どうすればもとの(半角英数→ひらがな)に戻るでしょうか?

Aベストアンサー

スタイルシートで「ime-mode: active」が設定されているときに発生します。
「Microsoft Office IME 2010」+「IE11」の環境で発生する不具合のようです。
Microsoft が修正するのを待つしかないようです。

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-ime/ie-11-%E3%81%A7-ime-modeactive/aa0210d8-05f7-4aaa-b139-f5fd33cd6005

参考URL:http://www.htmq.com/style/ime-mode.shtml

Q仕事探しする際、職安以外ではどんなので探すといいんでしょうか?

職安以外で雑誌などどんなので探すと多く乗ってますかね?

Aベストアンサー

質問者さんのキャリアによって、使いやすい情報メディアは違ってくると思います。

1.職安での相談を利用する。
→職安は、お役所っぽい印象もありますが、相談する側が真剣であれば、彼らもさまざまな方法で適職を探し出す手助けをしてくれます。
 職安が行っているセミナーもほとんど無料ですから、いくつか利用してみると、参考になることが見つかると思います。さらに、履歴書や職務経歴書など、自分をアピールする書類についても、カウンセリングを行っています。私も利用しましたが、大変よかったですよ。
 職安は、求人紹介だけではなく、こういった部分で活用するのも大事だと思います。
 きちんと相談すれば、利用者の事情に合わせてきちんと応えてくれますよ。

2.無料の求人情報紙誌
 他の方が回答しているとおり。
 頻繁に更新されてますから、そのつどチェックですね。同じ職種で繰り返し掲載されているところは、労働条件が悪いのかも、など、継続してみていると気がつくこともあります。

3.有料の求人情報雑誌
 有料ですから、繰り返し、あるいは何誌も購入するのは負担になりますし。でも、集中して何冊か買ってみてもいいでしょうね。

4.派遣登録
 職種や勤務希望地等によっては、よい仕事が多いです。
 それはつまり、都心やその周辺で、外国語やIT、経理その他の専門技能がある・・・といった条件になるかな。
 特定の地域や職種に強い、といったことをPRしている派遣業者が多いですから、そのあたりは自分で調べてくださいね。

5.ネットサービス
 ある程度特定のジャンルに特化したサイトが多いように思います。
 サイト経由での求職・応募→採用となったときに、そのサイト主体に手数料が入る、といった仕組みになっているようで、その分、情報や求職者向けのフォローが充実しているサイトもあります。

----------------

いずれも、ネット検索したり、新聞の折込、近所のスーパーマーケットやら駅などのスタンド・・・そのあたりを見回せばとっかかりの情報は得られます。

自分に合った情報がありそうなメディアをいくつか見つけて、集中的に情報をチェックするのがいいと思います。
数万ほどもある情報のうち、最後はそのなかの1つがあなたの適職かもしれないですからね。

ちなみに、私は40代主婦からの復帰でしたが、上の1.3.4.5.を利用して、どれも職探し中の情報収集やモチベーションの意味、復帰への心構えを持つといった意味で大いに役に立ちました。最後は5で見つけました。

あせらず、のんびりしすぎず・・・出会いを見つけるようなつもりで誠実に、それが職探しに必要なことかな、と思いますよ。

質問者さんのキャリアによって、使いやすい情報メディアは違ってくると思います。

1.職安での相談を利用する。
→職安は、お役所っぽい印象もありますが、相談する側が真剣であれば、彼らもさまざまな方法で適職を探し出す手助けをしてくれます。
 職安が行っているセミナーもほとんど無料ですから、いくつか利用してみると、参考になることが見つかると思います。さらに、履歴書や職務経歴書など、自分をアピールする書類についても、カウンセリングを行っています。私も利用しましたが、大変よかったです...続きを読む

Q入力モードを自動的に半角カタカナに

いつもお世話になっております。

現在作成している画面で、あるテキストフィールドを
半角カタカナで入力する仕様になっています。
そこ以外のテキストフィールドは全角ひらがななので、
style="ime-mode:active;"を指定して対応しているのですが、
半角カタカナを入力するテキストにフォーカスがあたった時、
自動的に半角カタカナに入力モードを切り替える事は出来ますでしょうか?

Aベストアンサー

>…というのは、サブミットした時点で変換という話でしょうか?

方法としては
1 サブミット後、受け取った側のCGI?で処理する。
2 入力時点又はサブミット直前にJavaScriptなどで処理する。

フォームの送り先がどうなっているのか分らないので、なんとも言えませんが、1の方法で処理するのがベターだと思います。

Q満5年は5周年?6周年?

知人にお店が満5年で6年目がスタートするから「6周年」記念だといわれました。
~周年てそういう計算なのですが?

Aベストアンサー

「1周年」は、ふつう、まる1年ですね。
満5年は、5周年記念だと思いますが。
法事で、翌年は「一周忌」、その翌年は「3回忌」です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報