ショボ短歌会

ニコンcoolpix5700を愛用していますが、昨日、被写体にカメラを向けて半押し状態にすると、ファインダー内の画像が白っぽく見えましたが、そのまま撮ってみました。
CFカードに記録された画像はヤッパリ白っぽく、露出オーバーみたいな状態です。
ズームがW端の時はその症状は出ませんが、それ以外の時は出たり出なかったりでイライラしています。
カメラを起動させた時のAFがシャッタースピードを1/250と表示していても、半押しにすると1/2000になって画像が白っぽくなります。
これって修理に出す以外に治せませんでしょうか?。

A 回答 (2件)

おはようございます。

白気味だと露出オーバーとは思います。
でも、速度1/250→1/2000だと露出はオーバーではなくアンダー方向ですよね?絞り値はわからないのですか?

AF,AEロックの操作方法わかりませんが、通常は半押しでロックするとすれば、半押し前の画像が正常で、半押し後に白くなるのは露出が正常とは思えません。
屋外以外でも、室内とか太陽に対して背を向けた状態で撮影する等して同様な事象が出るのか確認してください。 
再度、説明書を読み直して、各設定が出荷状態であることを確認して、違う場合には修正した上で撮影状況確認してください。また、不具合事象等にも目を通して特に気になる物がなければ修理・調整領域の事象と思います。

カメラ店からの購入であれば、そこで撮影した画像データーを見て頂とかして、異常、正常を確認していただいた上でサービスに出してみてください。
まずは、修理の見積もりだけにして、修理する、買いなおすと決めても良いとは思います。・・・通販物では無理なので、直接サービスと直接の話し合いとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
絞り値はF5とか正常に機能しているようですが、シャッタスピードだけが異常に早くなってしまいます。
快晴の昼間や夕焼けを撮っていても同様の不具合が発生しました。
念の為、ユーザー設定もクリアしてみましたが、以降にも同様の症状が発生しました。

もう少し様子を見て、回復しないようでしたらサポートセンターに修理見積りを依頼することにします。
場合によっては一眼レフを買おうかなと・・。

coolpix5700を使ったことがありませんので正確なことは

言えないのですが、カタログ上では色々な測光方法があるように見うけます。
半押しの時の設定は、オートフォーカスだけなのでしょうか?
 シャッター優先オート(S )等という設定にはなっていませんか?
取り扱い説明書と良くにらめっこして、原因がつかめなければ、
カメラ購入店にてお確かめ下さい。

余談ですが
AFはオートフォーカスの略称、画像が白っぽくなったのは露出不足では
ありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
測光方式はマルチで、プログラムオートで撮っていますので、シャッター優先の設定にはなっていません。
もう少し様子を見ながら、障害の発生状況を特定してみます。

シャッタースピードが異常に早くなるんで、露出不足になるんですネ、失礼しました。