初めて質問させていただきます。

結婚式を来月に控えた大学時代の先輩のお相手が
急に亡くなってしまいました。
私も結婚式に呼ばれていて『式は取りやめ』
と言う連絡はもらいましたが、
この場合、忌電とか忌問などといった事は
どうしたらよいのでしょうか。
先輩とお相手の方は、籍は入れてるけど式はこれから
という事で、正直どのようにしたらよいかわかりません。
(お相手の方とは1、2度お会いした位で、よく知らない方です)

どなたか、回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

先輩はさぞ落胆していることでしょう。


弔電は打ったほうがいいですよ。結婚式に呼ばれるほどの間柄ならなおさらです。
時間が許すなら弔問もしたほうがよいでしょう。
落胆している先輩を元気付けてあげてください。
言葉をかけられなくても、親しい人が尋ねてくれるだけでもうれしいものです。

この回答への補足

で、補足の質問で申し訳ないのですが、
この場合どなた宛に出せばよいのでしょう?
私が知ってるのは先輩の住所だけなのですが、
そちらへ送ってもいいものなのでしょうか?

補足日時:2001/09/23 14:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
親からも「取りあえず連絡とったら」と言われたんですが、
なかなか連絡が取れないので
どうしようと途方に暮れていたものですから...
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/23 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私たち夫婦は籍は入れていますが、結婚式・披露宴は行っていませんでした。

私たち夫婦は籍は入れていますが、結婚式・披露宴は行っていませんでした。


先日、義祖父が他界したために、葬儀に参列しましたが、 妻側の親族とはこのとき初対面でした。


しかし、葬儀の終わった後ですが結婚祝いとして伯父からお金をいただいてしまいました。


質問はこの場合のお返しがどのタイミングで行ったら良いかを伺いたいです。


義祖父の四十九日が終わってからが良いか、それとも四十九日より前に早くお返ししたほうが良いか分かりません。


詳しい方、お教え願います。

Aベストアンサー

葬儀の後で結婚の御祝い金を頂戴したのは、相手の方が今回が初対面だ
し、今後も頻繁に会う機会は無いだろうと判断され、葬儀の後で出され
たのだろうと思います。
葬と婚が重なった時には、全てが葬の方が優先する事がルールです。
喪に服す期間は遺族で1年ですが、あなた方も四十九日法要が終わるま
では喪に服す期間ですから、御祝い返しをする時には四十九日法要が終
ってから御返しをされて下さい。それがマナーと言うものです。
今は喪に服している期間ですから、その期間内に祝い事は不謹慎だと言
われて嫌われますから、法要が終わるまで祝いに関する言葉や行為は慎
むようにして下さい。

Q亡くなる

自分の親が死んだことを亡くなると言うのはおかしいでしょうか。

Aベストアンサー

「亡くなる」はふつうの表現ですね。
おかしくないですよ。

奥ゆかしくいうなら、
・旅立った
・成仏した
・目をふさいだ
などの言い方があります。

間違っても使っていけない言葉は、「逝去した」です。
このサイトでも時々使っている人を見受けます。
身内に敬語表現は笑われるだけですのでね。

また、ペットに「亡くなった」という人がよくいるのですが、これはおかしいですよ。
ペットは人ではありませんので「死んだ」で良いのです。

Q通夜・告別式の控え室でのお茶の取替えのやりかたを教えて下さい。

通夜・告別式の控え室でのお茶の取替えのやりかたを教えて下さい。
お茶を出した後、湯のみにお茶が入って入なければ新しいお茶を入れて湯のみを取り替えると思うのですが、一度湯のみ、茶たくを取り下げてから新しいものをお持ちすればよろしいのでしょうか。
それとも新しいお茶を持って行く→新しいものを差し出す→それと引き換えに空になった湯のみを茶たくごと下げる、という風にすればよろしいのでしょうか。
そのほかにも気をつける事があればどんな事でも構いませんので教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

空の湯飲みを下げてから、新しい物を出します。
(その時、一声かけるといいですね)
でないと、新しい湯のみの置き場に困ったり等いろいろ面倒です。

そういう場の時では。
大勢いらっしゃる場合には、最初だけお出しして後はセルフで出来るようにしておくか、お茶を入れた急須等を持って、使っていた湯のみに注い差し上げる事もあります。

Q亡くなってから年が経ってからのお知らせの仕方を教えてください。

亡くなってから年が経ってからのお知らせの仕方を教えてください。

2008年に亡くなった父のことを知らずに、今年年賀状を含めポツポツと父宛のはがきが届きました。
親しくしていた方には漏れがないよう喪中はがき等々送ったのですが、こういった方への場合、どのような文面でお知らせすべきか困っています。

封書ではなく葉書でお知らせしようと思っております、ご存知の方お教え頂ければと思います。

Aベストアンサー

亡くなられた御父様が生前に出されていた方のデータにより、あなた方
は喪中葉書を出されるのですが、中には久しぶりに年賀状を出される人
も居られます。あなた方も相手の方も知らなかった訳ですから、この場
合は仕方がありません。

喪に服されている場合は年賀状による新年の御挨拶は出来ないので、こ
のような時には1月5日の小寒から、2月4日の立春迄の間に寒中見舞
いを出します。この時にも祝い言葉は使わないようにします。
今回は一昨年に亡くなられたのですから、既に喪は明けられているはず
です。来年の年賀状の事もあるので、出来るだけ早めに亡くなられた事
を知らせる葉書を出された方がいいと思います。

「年賀状を頂戴した事に御礼を申し上げます。本来なら父が御返事を致
すところですが、実は2008年○○月に○○歳で他界いたしました。
亡き父との生前の御付き合いに感謝をするとともに、御返事が遅れまし
た事に対して深く御詫びを申し上げます。お近くにお越しの際は、ぜひ
お立ち寄り下さい。」

これは一例ですが、こんな文面で御礼と御詫びをされたらどうでしょう
か。現在は喪に服している期間は過ぎていますから、寒中見舞いとして
ではなく、普通の葉書でも相手には失礼には当たらないはずです。
封書よりは葉書の方がいいかも知れません。

亡くなられた御父様が生前に出されていた方のデータにより、あなた方
は喪中葉書を出されるのですが、中には久しぶりに年賀状を出される人
も居られます。あなた方も相手の方も知らなかった訳ですから、この場
合は仕方がありません。

喪に服されている場合は年賀状による新年の御挨拶は出来ないので、こ
のような時には1月5日の小寒から、2月4日の立春迄の間に寒中見舞
いを出します。この時にも祝い言葉は使わないようにします。
今回は一昨年に亡くなられたのですから、既に喪は明けられているは...続きを読む

Q職場の直々の先輩の結婚式に出た場合、自分が結婚する時に積極的に先方に報

職場の直々の先輩の結婚式に出た場合、自分が結婚する時に積極的に先方に報告しないのは非常識でしょうか?私は女性です。

ただし、先輩は既に退職・過去に私の旦那を巻き込んだ男女関係のイザコザを起こしており、自分も旦那もその先輩が嫌いである。

こんな場合です。…イヤですねぇ、こんな話(苦笑)

Aベストアンサー

その先輩は退職されているのですよね?
ということは、日常的に会う機会もないということなのでしょうか。
退職後も仲良くしているのなら、結婚等の報告もしたほうがよいでしょうが、会うこともない人なら報告する必要はないのではないでしょうか。会社関係者ではないのだから、もう二度と会うことはないのではないのですか?
会社関係者は会社を退職したらその人間関係も縁切りのように思います。よほど仲が良くてプライベートな「ともだち」として連絡を取りたいのなら、結婚というプライベートな話を報告してより仲良くなる、ということでしょうけれど。もう二度と会いたくない人にわざわざ連絡をとる必要がないと思います。むしろ、終わった関係を蒸し返されて、相手だって迷惑と思われる気がしますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報