重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

先日はじめてタイランドのプーケット島に行った際、主にツアー客などを送迎するための1ボックスカーの種類が、トヨタのハイエース(現地のモデル名失念!)がほぼ独占しているように見えたのですか何故でしょう?

A 回答 (8件)

「タイは国内の自動車産業を優遇している」ってコトで、輸入車に対して80%の輸入関税を課しているから、タイで輸入車を買えるのは、ごく少数の富裕層だけ。


高額な関税を支払ってまでハイエースのような実用車を買うのかしら?

日産はASEAN域内には、フィリピン、マレーシアなどに進出済みだけど、タイに生産拠点は持っていない。
国内工場ですらリストラの対象になっているのに、これから国外に新工場を建てる余裕なんてない。

>特に日産なんてあるもの何でも売っていかないと…
タイの人が高額の関税を払ってまで買ってくれる日産車って何だろう?
少なくともキャラバンじゃないだろうな と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日産ってタイに生産拠点なかったんですね!
色んな事情が絡んでいるんでしょうけど、見事にハイエースしか見なかったものですから不思議に思いました。

お礼日時:2025/01/27 21:01

どういう意味での質問でしょうか?


日本では商用メインで工事現場御用達のようなイメージのハイエースが
タイでは違うと言う意味ならば、
タイ(に限らすアジア諸国では)でのハイエースは
商用車ではなく高級車のくくりになります。
タイでハイエースを工事現場とか配達で使うのはまずないです。
日本で言うならばアルファードみたいな扱いです。
なおタイにもアルファードもありますが、
こちらは日本で言うレクサスのような扱いで超高級車です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が乗ったハイエースも中はゴージャスな感じでしたから、そこそこの人数のお客様をお送りするには都合の良い車なのでしょうね。
ただ、他メーカー製の似たようなモデルは全く見かけず、ハイエース系しか見かけなかったものですから単に不思議に思いました。

お礼日時:2025/01/27 15:11

タイ国内の自動車販売台数は、ほぼ半分をピックアップトラック(ピックアップ)が占めている。


さらにピックアップはASEAN域内、中南米、中東、アフリカに堅実な需要があるから外貨獲得手段として有力なカードとなる。
そのためタイ政府もピックアップの生産工場の誘致で優遇税制などの政策を推し進めてきたことから、タイに進出した欧米の自動車メーカーもピックアップ生産のために工場を建てたという経緯がある。

>何故ライバルメーカーは参入できないんでしょうかね?
参入”できない”んじゃなくて”していない(たいしてメリットがない)”ってことなんだろうな と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばピックアップも多いですね。アメリカメーカーのデッカイやつも多し、荷台に縦横4列に16人乗せているのを見て感心しちゃいました。
送迎車もニッチなんでしょうかね?特に日産なんてあるもの何でも売っていかないと…

お礼日時:2025/01/26 22:37

日産車は全体的に独特なんですよ


オイル交換一つするにしたって下回りやエンジンルーム内もちょっとややっこしくて面倒
ちなみに三菱はホントに嫌でした
信頼性や整備性って言いますけど、皆さん本当にアホですねー
具体的なことを何一つ言ってない
実務を知らないからそんなことを言えるんです
日本だってそうじゃないですか、外車を整備するにしたって車種によってはそもそも部品が無いし、海外から取り寄せならまだマシな方でそもそも車を本国に送らないといけないような車だってある
要するにハイエースは部品が手に入り易いだけ
だから私は整備性を否定しました
自国内に完成車メーカーがある国でそのメーカーの車が多数走ってるのは当然のことなんです
だって気候条件前提に作ってるから
気候条件から考えても日本車は東南アジア向きです
いや、日本なんていう厳しい気候条件の土地を前提としているから海外でも全然使える、っていうことです
    • good
    • 0

タイ王国には世界の主要自動車メーカーが進出して「アジアのデトロイト」と呼ばれるほどまでになったけど、タイ生産で送迎車にちょうど良い車がトヨタ・ベンチュリー/トヨタ・コミューター(ハイエースのタイ生産版)しかなかったりする(^-^;



加えて、タフさや信頼性の高さを考えると・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何故ライバルメーカーは参入できないんでしょうかね?値引きとかで少しは切り込めそうに思いますが不思議なほどハイエースしか見かけませんでした。

お礼日時:2025/01/26 20:59

自国に自動車製造企業がない国ではトヨタが信頼性整備性で人気です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!そこがトヨタの強みでしょうかね。
タイでは100%ハイエースだったように見えたものですから驚きました!

お礼日時:2025/01/26 19:25

タイ関わらずハイエースは世界的に使われています


何故か
燃費を度外視すれば兎に角使い易いから
ボディーがデカいので視界が悪そうですが、実はほぼ直線のみなので思った以上に見切りがし易い
むしろベンツとかBMW、或いはランクルの方が死角が多くて運転しにくい
荷物もアホみたいに乗るし、と言うことは多人数が簡単に乗れる
下手なミニバンやSUVより実はメチャクチャ使い易いんです
ただねー
整備性? No.1は何を言ってるのかな?
ハイエースなんてオイル交換はDIYでは不可能に近い
その他整備もその辺のコンパクトカーの方が案外DIYでやれたりするけどハイエースはめんどい
あと空気抵抗をバンバン受けるから燃費悪い
でもやっぱり使い易いですよ、ハイエース
日常の足としては余剰でも、業務用途としては非常に優れた設計です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにハイエース世界中で活躍してますよね!
でも例えば日本であれば日産がライバル車(モデル名失念!)出してますよね?
タイ人は日産嫌いとか?
少なくともタイでハイエースがバカ売れしている現状があれば各国の主要メーカーが何とかシェアを奪おうと頑張って似た車造るなり売るなりしそうですけど?

お礼日時:2025/01/26 19:18

信頼性整備性が段違いに優れているからです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

信頼性整備性ですか!
だとしますと、世界共通認識で送迎車といえばハイエース!とかなりそうですが、ヨーロッパ方面へ行けば現地メーカー製が、アメリカに行けばアメリカ車が多い印象があります。
タイ特有なのでしょうか?
だとしたら何故なのでしょうか?

お礼日時:2025/01/26 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A